人気ブログランキング | 話題のタグを見る
近江商人屋敷の町並み(東近江市)
東近江市五個荘には近江商人屋敷の集まる町並みがあります。白壁、舟板張りの土蔵が続く町並みを歩いたり、邸宅を訪れるとそこは明治時代で時間が止まっているかのようです。部屋から庭園を眺めるいると気持ちが落ち着いて、ニッポンっていいなあーなんて思います。
☆邸宅をめぐる共通券があります。☆藤井彦四郎邸には駐車場がありますが、その他の邸宅は生き活き館(観光案内所)や五個荘観光センター(お土産)の駐車場(無料)を利用して歩くといいです。☆月曜日・祝日の翌日・年末年始は休館

近江商人屋敷の町並み(東近江市)_c0093196_11573621.jpg


■藤井彦四郎邸
藤井彦四郎(1876-1956)はスキー毛糸の製造販売により一代で成功。池泉廻遊式庭園、主屋、洋館、土蔵が建ち並び、日本家屋に洋館が増築された和風とモダンがミックスしたいい雰囲気です。移築されたということですが、外観、館内とも当時のままで近江商人が活躍した時代にいるような感じです。2007年のテレビ朝日の仲間由紀恵主演「エラいところに嫁いでしまった!」のロケ地になりました。

近江商人屋敷の町並み(東近江市)_c0093196_121040.jpg


■外村繁邸
私小説家外村繁(1902-1961)の実家。父、吉太郎は現在の東京に呉服木綿問屋を開き、活躍しました。

近江商人屋敷の町並み(東近江市)_c0093196_13222757.jpg


■外村宇兵衛邸
外村繁邸の本家にあたります。家の造りが似ているなと思っていたら、両家は同じ大工さんによって建てられたとガイドの方が…。
■中江準五郎邸
昭和初期、朝鮮半島や中国で三中井百貨店を経営していた中江家の末っ子、準五郎の本宅。蔵には五個荘の郷土玩具・小幡(おばた)人形を展示しています。

近江商人屋敷の町並み(東近江市)_c0093196_13272423.jpg


近江商人屋敷の町並み(東近江市)_c0093196_13295425.jpg

【おすすめショップ】
秀明庵
古民家を利用した雰囲気のいい創作料理のお店です。お気軽コースからお気張りコースまで揃ってます。今回は茶室でランチのフルコースをいただきました。予約がおすすめです。
TEL.0748-48-6193
休み:月曜日(祝日の場合翌日火曜日休)


近江商人屋敷の町並み(東近江市)_c0093196_15443821.jpg


近江商人屋敷の町並み(東近江市)_c0093196_15445366.jpg


今回のBGM #1 "These Are The Days"-Jamie Cullum
by digiso | 2008-10-24 11:09 | 滋賀ぶら
<< 百済寺(ひゃくさいじ)【東近江市】 >>
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ