人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宇治散策 【遠出しました】
彦根の桜はちょうど満開で美しいというのにわざわざ散りかけの宇治に行ってきました(笑)
彦根からは車で名神→京滋バイパスで1時間ほどです。

宇治散策 【遠出しました】_c0093196_13205036.jpg
駐車場から屋形船が浮かぶ宇治川沿いを歩いて世界遺産の平等院をめざします。

宇治散策 【遠出しました】_c0093196_1353491.jpg
平等院表門。満開の時期を過ぎてもやはりなかなかの人出。
鳳凰堂内に入るには中に入ってさらに予約が必要です。この日の待ち時間は約1時間。
その間に庭園(名勝)を散策したりミュージアムを見に行ったりできます。

宇治散策 【遠出しました】_c0093196_139854.jpg
浄土院横のしだれ桜。

宇治散策 【遠出しました】_c0093196_1373662.jpg
鳳凰堂(国宝)。
ちょうどしだれ桜の場所あたりから見ると10円玉の表絵と同じ景色になります。
内部は一切撮影禁止。スケッチなどもできません。
入るとど〜んと阿弥陀如来坐像(国宝)が鎮座し、ひんやりと静かで落ち着きます。
ガイドの方が詳しく解説してくださいました。
それを踏まえたお話はまた「ちりちゃんのお仕事ブログ」でご紹介します!


お茶屋さんが軒を連ねる参道をぶらぶらしながらランチへ。

宇治散策 【遠出しました】_c0093196_13175220.jpg
中村藤吉 平等院店

宇治散策 【遠出しました】_c0093196_13212417.jpg
・藤吉うどんセット
 抹茶が練り込まれたうどんのセットです。

宇治散策 【遠出しました】_c0093196_13222367.jpg
・生茶ゼリイ
 抹茶の香りがよくつるんとした食感でおいしいです♪

宇治散策 【遠出しました】_c0093196_13285684.jpg
宇治川を渡って宇治にあるもう一つの世界遺産、宇治上神社へ。

宇治散策 【遠出しました】_c0093196_133566.jpg
拝殿(国宝)。
拝殿前には清め砂が盛られています。

この後ろにある本殿(国宝)は平安後期のもので現存する最古の神社建築だそうです。
写真は撮りわすれました……(^^;)

宇治散策 【遠出しました】_c0093196_1345887.jpg
交通安全のお守りを購入。清め砂も買えます。
by digiso | 2012-04-18 13:54 | 遠出しました
<< ひこね丼 彦根の夜桜2012 >>
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ