<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
元祖和牛かっぱ焼き【滋賀の名物】
「かっぱ焼き」なるものを頂きました。
初めてです。お店のホームページを見てみました。
『和牛の特殊な部位を独自の製法により炭火で焼き上げた珍味です。
牛肉の余分な油をしっかり落としていますので、濃厚な味わいにもかかわらず、
ヘルシーで大変食べやすい逸品です。ごはんのお供にお酒のおつまみに相性抜群』
c0093196_20201233.jpg

そのまま食べても美味しいですが、フライパンで少し温めてみました。
お肉の旨味がぎゅっぎゅっと濃縮されたような味わい。
お酒がすすみます。ポン酢や一味をかけるとより一層美味しいそうです。
c0093196_20192374.jpg

でも、どうして、かっぱ焼きというのでしょうね。
【近江牛専門店 池元(旧 肉の丸池)】近江八幡市安土町下豊浦4550-1/TEL & FAX 0748-46-5298/9:00〜19:30/月曜休
[PR]
by digiso | 2015-01-30 20:17 | 滋賀の名物 | Comments(0)
多来(タレ)【彦根のランチ】
気さくなオモニが作る韓国料理、たくさんのメニューがあって迷いましたが、
今回は石焼ビビンバと
c0093196_18204012.jpg

付き出し?お通し?前菜?(韓国では何というのかな)とスープ付。最後まで具沢山で満足
c0093196_1822683.jpg

海鮮チヂミ。外側がパリパリ♪
c0093196_18224893.jpg

実は辛さが苦手なちりちゃんですが、大丈夫でした。
お鍋などをまた夜に食べに行きたいです。
【多来(たれ)】彦根市平田町511サザンビレッジ105/TEL.0749-26-7233/11:30~13:30(LO) 17:00~24:00(LO)/第2・4木曜休
[PR]
by digiso | 2015-01-29 18:23 | 彦根のランチ | Comments(0)
ひこね赤鬼丼【彦根のランチ】
市制75周年を記念して2011年に誕生したご当地グルメ「彦根丼」のひとつ。
彦根藩主だった井伊家の旗印「井」にワンポイントを加えると
「丼」という字が生まれることにちなんだ「ひこね丼」。
公式レシピがあって、協力店によっていろいろなひこね丼が食べられます。
c0093196_8485097.jpg

今回はいろどりのひこね赤鬼丼。赤こんにゃくのカツアゲに味噌だれ、ネギのトッピング。
単品で720円。写真は温泉卵70円、お味噌汁70円付。
味噌だれの量と味がもう少し軽くてもよかったかなと思いましたが、美味しかったです!!
彦根丼の詳しくはこちら 
【あじわい和食堂いろどり】彦根市戸賀町143-4 TEL.0749-23-2151 無休かな?
※ひこね赤鬼丼以外にも魅力的な和食メニューがいろいろ♪
[PR]
by digiso | 2015-01-22 08:52 | 彦根のランチ | Comments(0)
ごはん家くまくま【彦根のランチ】
何度も行ってますが、久しぶりでした。
変わらず、家庭的なやさしいご飯でした。
c0093196_1754527.jpg

メインメニューから、エビカツをチョイス。
c0093196_1764661.jpg

日替わりメニュー・イベント・予約状況などはこちら 
彦根市河原2-2-38☎090-7110-3378(熊川)090-2288-6416(熊谷)
11:00〜15:00 日・祝日・月曜(?)休 駐車場は近所のコインパーキングなど
[PR]
by digiso | 2015-01-14 17:07 | 彦根のランチ | Comments(0)
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ