<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
美松<再び>【滋賀のランチ】
初めて行った時、そのボリュームに驚きました。相変わらずボリューミーなんですが、
少しおさえたメニューなどランチメニューが増えたようでした。
「食べ切れるように」とのお客様の要望(特に女子)に応えられたんでしょうか。
和・洋の幅広いワクワクするメニューの中から
■京風おでん定食
具材の中までしっかり味がしみこんでいてトロトロ〜。私史上ナンバーワンかも。
c0093196_11353554.jpg

■おかずいろいろ定食
ワンプレートに魚のフライ、唐揚げ、だし巻き、和え物、サラダなどが少しづつ他種類。
c0093196_11355450.jpg

ご飯も粕汁も美味しいです。
c0093196_11361099.jpg

両方とも女子にはかなりのボリュームでしたが、今回は完食! ごちそうさまでした。
1,000円でお釣りがくるリーズナブルさも嬉しいですね。
高島市新旭町藁園(わらその)1594 ☎0740-25-2037 11:00〜23:00 月曜休
前回はこちら
[PR]
by digiso | 2013-02-21 11:41 | 滋賀のランチ
鴨鍋【滋賀の夜ごはん】
滋賀県・湖北エリアの冬を代表する味覚。寒さから身を守るために脂が多くついた冬が旬。
近年、保護のため琵琶湖での捕獲は禁止されていますが、伝統を大事にし、
長浜より北のお店を中心に提供されています。
□鴨鍋コース
旬の付出し
c0093196_13241531.jpg

お造り
c0093196_13244239.jpg

鴨鍋
こちらのお店では新潟から仕入れているそうです。
首、背骨、軟骨からつくったタタキからは、とても上質なだしが出ます。
c0093196_13263311.jpg

鴨と相性のいいネギ、しいたけ、焼き豆腐、三つ葉、しらたき、えのき。
セリとも合うそうです。
c0093196_1328432.jpg

c0093196_13414558.jpg

かつお・こぶ・しょうゆ出汁で、鴨肉に軽く火を通すくらいで
鴨肉のロース部分は柔らかく、他の部位はそれぞれの歯ごたえ。
臭みはまったくなく、独特のジビエ風味が楽しめます。
c0093196_13295648.jpg

すき焼きみたいに卵をくぐらせても
c0093196_13301716.jpg

お鍋の締めはごはんかうどんが選べます。フルーツが付いて、5,250円〜

「鴨ネギ」という言葉は「鴨が葱を背負って来る」という慣用句の略。
鴨が鍋の具材である葱を背負って向かって来れば、それを捕まえるだけで鴨鍋をすることが出来る。ということから利用するものがさらに好都合な事物や状況を呼び込むこと。
願ってもないこと、大変好都合であるこという意味です。

【日本料理 住光】滋賀県長浜市高田町3-22 ☎0749-62-0100  部屋はすべて個室
ホームページはこちら 
c0093196_13423164.jpg

c0093196_13424225.jpg

[PR]
by digiso | 2013-02-15 13:46 | 滋賀の夜ごはん
LE VACABON(2)【彦根のスイーツ】
今日はバレンタインデー。ばたばたとガトーショコラを買いに走りました(^^;
真ん中は苺のタルト、手前はかぼちゃプリンのタルト、ここのケーキはタルトがオススメ。
c0093196_168267.jpg

LE VACABON(1)はこちら
[PR]
by digiso | 2013-02-14 16:10 | 彦根のスイーツ
千成亭のオードブル【彦根のランチ】
近江牛専門店のオードブルだけあって、近江牛ローストビーフ、ハム、ソーセージは絶品。
オードブルメニューをアレンジして注文してみました。<約4人前 4,200円>
だし巻きは牛肉巻き、きんぴらは牛肉きんぴらです。
お肉類だけじゃなく、魚介のマリネ、赤こんにゃくの煮物など野菜のバランスもgood。
c0093196_10115097.jpg

■オードブルメニュー
□約5人前 5,250円
近江牛ローストビーフ・チキンステーキ・ポークハム・肉団子・煮豚・焼き豚・唐揚げ・コーンボール・ポテトフライ・チキンロール・オリジナルサラダ2品
□約5人前 7,350円
5,250円の内容+カイザーバッケン(オリジナルハム)・有頭エビフライ・鴨ローススモーク・ロースハム・スモークサーモン
□10,500円
7,350円の内容+ビアシンケン(贅沢ソーセージ)・オマール海老のテルミドール
※テルミドール…オマール海老や伊勢海老の身を半割にし、クリーム系のソースをかけ、チーズなどをふって焼き上げたもの。
□サラダ盛り合わせ 1,575円
□揚げ物盛り合わせ 3,150円
■注文…前日の午前中までに千成亭平田店または☎0120-290-801☎0749-24-2901
■受け取り…午前11:00〜午後18:30店頭のみ
c0093196_10171825.jpg

お店にもお肉の他、サラダやお総菜なんかがいろいろ並んでいてデパ地下みたいですよ。
揚げ物も揚げてもらえます。近江牛コロッケ ¥105
c0093196_1018023.jpg

【千成亭平田店】彦根市平田町808 9:00〜19:00 火曜休 
[PR]
by digiso | 2013-02-13 10:19 | 彦根のランチ
茶房kotetsu【彦根のスイーツ】
どら焼き「虎てつ」の隣、伊吹そばつる亀庵の2階にあります。
c0093196_10474218.jpg

ステンドグラスやアンティーク調のインテリア…大正ロマン風のお店です。
落ち着いた雰囲気でゆったり過ごせます。
c0093196_10475930.jpg

美味しい珈琲と(紅茶もあります)スイーツがいただけます。
c0093196_1048997.jpg

他に和風ロールケーキ「とらろおる¥300」にしょうか、迷いましたが、
季節限定「苺のどら焼きプレート¥250」とオーガニックブレンド¥450にしました。
c0093196_10502286.jpg

【茶房kotetsu】彦根市立花町1-1 ☎0749-26-3535 9:00〜18:00 無休

お隣のどら焼き「虎てつ」でひこにゃんどら焼きを買って帰りました。
前は少し小さくて生地がもちっとしたのがあったんですが、売り切れだったのかな。
c0093196_10524021.jpg

c0093196_10523368.jpg

【どら焼き虎てつ】彦根市立花町1-2 ☎0749-26-3838 9:30〜17:30 無休
こちらでもご紹介
[PR]
by digiso | 2013-02-12 11:00 | 彦根のスイーツ
SPOON sweets market 彦根店<再>【彦根のランチ】
世界有数の紅茶大国スリランカ(セイロン)にあるムレスナ社の紅茶「ムレスナティー」の
いろいろなフレーバーが次々に注いでもらえます。
c0093196_9221599.jpg

玉ねぎと白菜(だったかな)のスープ付
c0093196_921266.jpg

カフェ丼、パスタ、ピザ、オムライス、カレーなど幅広いメニューの中から…
軽く食べたかったので「豆腐とサーモンのふわふわ丼」にしました。
c0093196_9224059.jpg

他には…ミートボール付きのボリューミーなナポリタン
c0093196_1162018.jpg

クリーム系のパスタ
c0093196_1165074.jpg

唐揚げ付き和風オムライス
c0093196_1171039.jpg

【SPOON sweets market 彦根店】ビバシティ内(滋賀県彦根市竹ヶ鼻町43-1) 
☎0749-47-5689 11:00~23:00(L.O22:00) ある日の夜ごはんはこちら 
c0093196_9242996.jpg

[PR]
by digiso | 2013-02-07 09:26 | 彦根のランチ
ポム・ダムール【彦根の夜ごはん】
ランチで紹介したポム・ダムールのディナーです。
夜のランチ、パンかライスとサラダ付きです。(ライス大盛、パンおかわりできます)
お昼と同じくお手軽な感じで食事ができます。

c0093196_9212993.jpg
上海ブルー
他にもいろいろカクテルがあります。
c0093196_9202285.jpg
試食用のパン
料理が出てくるまでの間にお店で売られているパンが食べれます。
c0093196_9203112.jpg
サーモンのサラダ
c0093196_9205927.jpg
国産牛100%デミグラスハンバーグ
とろっとした玉子かかっていて美味しいです。
または
c0093196_921919.jpg
本日のお肉料理
とろとろの豚肉の下にパリパリのパイ生地があって食感がいい感じ。

+300円でソフトドリンクが付けられます。
2名以上ならコース料理、その他単品料理もいろいろ。

【ポム・ダムール】彦根市立花町2-8 ☎0749-21-3515 11:00~22:00 火曜休
http://www.pomme77.com/
ある日のランチはこちら 
ある日のスイーツはこちら 
[PR]
by digiso | 2013-02-06 09:23 | 彦根の夜ごはん
和ダイニング大志【彦根の夜ごはん】
ちょっと場所はわかりにくいんですが、ビルのアーチ形の階段を上った2階にあります。
ビルは洋風なんですがお店は和風の佇まいで店内も落ち着いた雰囲気。
お魚などの魚介系がとっても美味しかったです。
c0093196_13134177.jpg
山イモのサラダ
c0093196_1314922.jpg
ホタテのバター?焼き
食べ応えのある大きいホタテでした。
c0093196_13142727.jpg
れんこんチップス
c0093196_13145346.jpg
サーモンとマヨネーズのパン
ちょっと家でもまねしたくなりますね。
c0093196_13153914.jpg
揚だし豆腐
c0093196_13173175.jpg
カンパチのカマ焼き
あぶらがのってて美味しいお魚です。
c0093196_13164771.jpg
とろろ茶碗蒸し
とろろのトロトロ感と茶碗蒸しの玉子のトロトロ感が絶妙。
c0093196_13143831.jpg
ローストビーフのお寿司
ちょっと贅沢した気分になります。
c0093196_13151256.jpg
鯛茶漬け(ダシかける前)
c0093196_13152758.jpg
鯛茶漬け(ダシ入り)

(メニュー名はちょっとうる覚えなので違ってたらゴメンナサイ。。)

【和ダイニング大志】彦根市平田町134-1タウンビル2F ☎0749-47-5573 
11時~14時/18時~22時 月曜休
c0093196_13175343.jpg

[PR]
by digiso | 2013-02-05 13:23 | 彦根の夜ごはん
KURODORA【彦根のスイーツ】
彦根の和菓子の老舗「菓心おおすが」のKURODORA黒いどら焼き ¥150
食用の竹炭を生地に練りこんでカスタード風味の生クリームをサンドしてます。
クリームは冷凍なのでアイス感覚で楽しんでも、解凍して楽しんでも。
生地のもっちり感がちりちゃん好みです。
c0093196_1428538.jpg

c0093196_1429356.jpg

【菓心おおすが】■本店 彦根市中央町4番39号 ☎0749-22-5722 8:00~18:00 
木曜休 ホームページ
こちらでもご紹介
こちらでもご紹介
[PR]
by digiso | 2013-02-04 14:29 | 彦根のスイーツ
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ