<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
湖のくに生チーズケーキ【滋賀のスイーツ】
c0093196_10563621.jpg

びわ湖を取り囲む山々からの豊かできれいな水に恵まれた滋賀県は
米どころでもあり地酒の蔵元が多くあります。
その県内の日本酒6銘柄の酒かすを使ったチーズケーキが好評です。
6種類の味を比べたり、賞味期限内に味が変化したりと、
おちょこの容器で利き酒ならぬ利きケーキが楽しめます。
県内の障がいを持つ人が働く「あゆみ作業所」が開発されました。
地産地消、障がい者の方の賃金向上、滋賀の地酒魅力発信、素敵ですね。
利きちょこ入り6個セット(酒かす入りビスコッティ付き)…3,800円
プラスチック容器入り6個セット<写真>…………………………2,000円
販売場所など詳しくはこちら 
お仕事ブログでもご紹介 
 
[PR]
by digiso | 2012-08-30 11:01 | 滋賀のスイーツ | Comments(0)
なごみや【彦根の夜ごはん】
分かりにく〜い場所にありますが、外観も内観もおしゃ〜れな雰囲気のいいお店です。
c0093196_11424336.jpg

お通しは冬瓜の煮物…季節の一品ですね〜
c0093196_11432550.jpg

サラダ、揚げ物、御飯物などメニューが充実しています。
c0093196_11454962.jpg

本日おすすめのクリームコロッケ
c0093196_11482154.jpg

鯛とアボガドのカルパッチョだったかな
c0093196_11483598.jpg

お魚もお肉も美味しいです。このおさしみ盛り合わせ一人前だったらなんと¥500!!
ちなみに二人前からは¥1,480
c0093196_11462412.jpg

c0093196_11474538.jpg

しゃぶしゃぶも
c0093196_1146837.jpg

デザートも美味しいですよ。右がプリン、左がイチゴ大福
c0093196_11493353.jpg

予算はドリンク別で一人¥3,500くらいです。
【なごみや】彦根市平田町83 ☎0749-27-5057 17:00 ~ 00:00 不定休
[PR]
by digiso | 2012-08-28 11:54 | 彦根の夜ごはん | Comments(0)
京風串かつ 若【彦根の夜ごはん】
京コース ¥3,150
他にもストップがかかるまで串が出てくるおまかせコースや、近江牛の陶板焼が付くコースなども。
□一品メニューから好きなものを一品選べます。
これは夏季限定水キムチ、自家製キムチも美味しかったです♪
c0093196_1216841.jpg

c0093196_12164956.jpg

長〜いアスパラ
c0093196_12173934.jpg

これだけ食べてももたれません。
c0093196_12174963.jpg

海老とあなご牛蒡
c0093196_1218382.jpg

ししとう、子持ち昆布、うずら玉子
c0093196_12181385.jpg

□御飯物 うどん、お茶漬けも選べます。これはめはり寿司。
c0093196_12182291.jpg

□デザート
c0093196_12191357.jpg

【若】彦根市旭町6-9(JR彦根駅より徒歩3分)☎0749-27-3363 17:00〜23:00 無休
c0093196_12192355.jpg

[PR]
by digiso | 2012-08-27 12:23 | 彦根の夜ごはん | Comments(0)
カジュアルカフェ あらびか【彦根のランチ】
40年近く地元彦根で愛されているお店です。
c0093196_11525563.jpg

オリジナルドレッシングが人気のサラダや他ではちょっと食べられないオリジナルな
グラタンやオムライスが美味しいです。今回はお持ち帰りメニューのご紹介です。
□サンドイッチプレート
野菜サンドとフルーツサンドの組み合わせ
c0093196_1155525.jpg

□サラダプレート
c0093196_1201520.jpg

□サラダパスタプレート
c0093196_11561587.jpg

□ハニーバゲット&ガーリックトースト
c0093196_11572936.jpg

またお店にも行きたくなりました。
【カジュアルカフェあらびか】彦根市川瀬馬場町1082-6 ☎0749-28-3416 
11:00〜20:30(ラストオーダー19:30) 不定休 サイトはこちら 
[PR]
by digiso | 2012-08-21 12:02 | 彦根のランチ | Comments(4)
かねよ【滋賀のランチ】
創業明治5年、大きなだし巻きのきんし丼(鰻丼)で有名な老舗。
滋賀県と京都府の境、逢坂山の緑や清水に恵まれ、特に夏季は涼しいそうです。
c0093196_9551395.jpg

100席あるレストランと本店とあり、本店はサービス料10%ですが、
せっかくなので個室にしました。
c0093196_9561525.jpg

メニューはいろいろあって迷いますが、初めてなのでここは名物「きんし丼2,200円」を。
c0093196_9595447.jpg

食前に出される桜湯で日常を忘れるひとときへ。
c0093196_1012277.jpg

そして「きんし丼」。浜名湖産の鰻まむしの上に大きなだし巻きがのっています。
金糸たまごでもなくう巻きでもないので、ひらがなで「きんし丼」、
たまごを3個使用しているそうです。
お吸い物は肝吸いと湯葉から選べます。今回は湯葉。
鰻はふわっと、たまごは出汁がきいていて最後まで熱々。
暑い夏を乗り越えるエネルギーもらいました。
c0093196_100774.jpg

c0093196_1001634.jpg

【かねよ】滋賀県大津市大谷町23-15 本店☎077-524-2222 
レストラン部☎077-522-6151 11:00〜20:00 本店木曜・レストラン火曜休
(月に一回、不定期に休業日有)サイトはこちら 
[PR]
by digiso | 2012-08-20 10:12 | 滋賀のランチ | Comments(0)
お姫さま変身 体験参加者募集!!【彦根のイベント】
東映太秦映画村スタッフによる本格的な衣装・メイクによる変身です。
あでやかな時代衣装をまとって城内を散策してみませんか。
c0093196_16312670.jpg

日時:10月27日(土)・28日(日)9:30〜16:00
□場所 彦根城内
□ 参加費 お1人様7,000円
□ お問い合わせ 彦根いい秋散策プラン班(彦根商工会議所内)☎0749-22-4551
★詳細と参加申込はこちら 
[PR]
by digiso | 2012-08-03 16:32 | 彦根のイベント | Comments(0)
じゃがポックル【北海道土産】
定番の白い恋人と一緒にいただきました。
じゃがポックルもそこそこメジャーなんだそうで。
初めて食べましたが、美味しかったです。お気に入りになりました。
c0093196_10193339.jpg

じゃがポックルはカルビーが製造しています。
同じカルビー製造の「じゃがビー」Jagabee と味が似ていると聞いて、
こちらも初めて食しましたが、ほんとよく似てました。
[PR]
by digiso | 2012-08-01 10:24 | お土産 | Comments(0)
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ