<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
makanaiya【滋賀のランチ】
気取らず気負わず、ランチにもディナーにもフラリと立ち寄れるお店。
ハンバーグは日本一!とは言いません…せめて滋賀一!とは言わせてくださいですって。

■選べるランチ☆昼得2 ¥1,000
メインは4品の中から2品チョイス。
ハンバーグと、エビとホタテの明太子マヨネーズ焼きの組み合わせはこちら
ハンバーグのソースはデミグラス・トマト・てりやき・おろしポン酢 ・青じそワサビ醤油から選べます。
c0093196_14494482.jpg
ハンバーグがふわふわでジューシー。しかもあっさりしていて本当に美味しいです♪

ハンバーグと、若鶏の香り揚げさっぱりおろしぽん酢の組み合わせはこちら
c0093196_14503283.jpg

サラダ・スープ・ライスorパン・ソフトドリンク
c0093196_14503748.jpg

デザート付きなら¥1,380
c0093196_14514176.jpg
チョコバナナ春巻き
とか
c0093196_14522860.jpg
柚のパフェ

【makanaiya】滋賀県栗東市野尻597グレーシー栗東エクサーブ1階 ☎077-552-3885 火曜休 詳しくはこちら 
[PR]
by digiso | 2012-07-31 14:59 | 滋賀のランチ
比叡山延暦寺〜ガーデンミュージアム比叡【滋賀ぶら】
ガーデンミュージアム比叡がこの時期ライトアップしているということで夏の比叡山に行ってきました。
奥比叡ドライブウェイから登って、横川→西塔→東塔→ガーデンミュージアム比叡の予定だったのですが…横川に到着したのが15時すぎ。
巡拝受付所で「16時に閉まるから西塔とばして東塔行ってね」とアドバイス受けました。
バタバタしていたので車にケイタイを忘れてしまい横川の写真ありません…(^^;)

【東塔】
c0093196_10205354.jpg
大講堂
c0093196_10262139.jpg
中で学業向上・合格祈願のお守りを購入。
「勝虫」のトンボをあしらった鉛筆が付いてます。

c0093196_1020517.jpg
根本中堂に向かう参道
c0093196_10204961.jpg
文殊楼
建物内もすごい急階段で2Fに上がれます。スカートの方はご注意☆
c0093196_10204740.jpg
阿弥陀堂
汗かいて登り切ったところで時間切れ。
「閉めま〜す」って感じで閉まってしまいました(>_<)

16時半で東塔も閉まってしまったので、目的地ガーデンミュージアム比叡へ。

c0093196_10204557.jpg
ガーデンの至るところに陶板絵画が展示されていて、
その絵にちなんだ花や風景になっています。

c0093196_10204412.jpg

c0093196_10204216.jpg
花の庭
c0093196_10203710.jpg
琵琶湖を一望。すごし雲がかかっていますが良い眺めです。

ライトアップされる日没まではまだまだなので、園内のカフェで一休み。
c0093196_10203993.jpg
ケーキセット 750円(ドリンクバー付き)
オリジナルハーブティーもあります。

19時すぎ。ようやくあたりが暗くなって、園内がライトアップされました。
c0093196_1020369.jpg
大津の夜景も一緒に楽しめます。
c0093196_10203426.jpg
絵画もライトアップ。
c0093196_10203267.jpg
花の庭もライトアップすると一気にロマンチック。
c0093196_10203052.jpg


【比叡山延暦寺】
http://www.hieizan.or.jp/
延暦寺諸堂巡拝料 大人550円 中学生350円 小学生以下無料

【ガーデンミュージアム比叡】
中学生以上1,000円 4歳〜小学生500円
夏季ナイター営業「ジャルダン・デ・ルミエール(光の庭園)」
8月31日までの土・日・祝と8月8日~16日の毎日
※ナイター営業時は、夜9時まで営業(入園は夜8時まで)
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
[PR]
by digiso | 2012-07-30 10:51 | 滋賀ぶら
開陽亭【遠出しました/京都ディナー】
京都先斗町にある欧風料理のお店で大正5年(1915)開業の老舗です。
鴨川の夜景を楽しみながら川床で…の予定があいにくの雨でしたけれど、
特別でとっておきのディナーをいただくことができました。
c0093196_9573546.jpg
2F窓側の席にしてもらえたので鴨川や南座の風景が楽しめました。

おまかせコース ¥7,140
■オードブル
c0093196_9562539.jpg
エビのテリーヌ
c0093196_9574720.jpg
初めてエスカルゴ食べました。美味しいけど蝸牛…フクザツ…

■本日のスープ
c0093196_9583671.jpg
男爵いものビシソワーズ
暑い日にぴったりの冷製スープ

■本日のお魚料理
c0093196_9585935.jpg

■サラダ
c0093196_1002551.jpg
お魚のお口直しでしょうか?なぜか途中でサラダ出てきます。

■メインディッシュ:本日のお肉料理2種類から一品
c0093196_100795.jpg
とってもやわらかいラム肉です。
または、
c0093196_1012820.jpg
こっちの牛肉もやわらかくて美味しい。

■デザート&コーヒー
c0093196_1014096.jpg
フロマージュはバニラのとてもいい香りがします。

こぢんまりしたお店ですが雰囲気が良くて、久しぶりの贅沢に幸せな気分になりました☆

【開陽亭】京都府京都市中京区先斗町通四条上ル柏屋町173-3 ☎075-221-3607
12:00~15:00 17:00~22:00(L.O.21:30) 火曜休 各種カードOk
[PR]
by digiso | 2012-07-25 10:06 | 遠出しました
秀明庵【滋賀のランチ】
ちりちゃんの寄り道日記に3回目の登場です。夏のランチはこんな感じです。
古民家レストランですけど、冷房はしっかり効いてます(^_^)
■パスタ&メイン料理のランチ(お昼だけの限定) 2,250円
□パスタ 
とろろ明太子の冷製パスタ…スープ、冷製、普通のパスタの多種類から選べます。
c0093196_13442718.jpg

□メイン
本日のお肉かお魚から選べます。
c0093196_13445243.jpg

□デザート&ドリンク
c0093196_1345269.jpg

お変わり自由のパンもあります。
【秀明庵しゅうめいあん】
東近江市五個荘川並町713 ☎0748-48-6193 月曜休(祝祭日は営業、翌日休)
[PR]
by digiso | 2012-07-24 13:47 | 滋賀のランチ
彦根バル やぶや食堂【彦根の夜ごはん】
JR彦根駅から歩いてすぐのオシャレなバル。バルとはスペイン語のBAR。
立ち飲みカウンターやテーブルもあって、本場スペインにいるような雰囲気のお店です。
c0093196_10551542.jpg

c0093196_105522.jpg

カクテルは確かどれでも500円とリーズナブル。
この日はドリンクだけでしたが、スペインのおばんざいとか、フレンチ、
イタリアンなど欧州料理が楽しめるようです。
c0093196_10553088.jpg

【彦根バル やぶや食堂】
彦根市旭町6-22田中ビル103 ☎0749-20-4330 17:00〜23:00 日曜休
[PR]
by digiso | 2012-07-23 10:57 | 彦根の夜ごはん
五蔵六富【滋賀の夜ごはん】
JR守山駅前徒歩2分のところにある居酒屋さんです。
c0093196_9531241.jpg

付き出しです。
c0093196_9553028.jpg

お魚料理が美味しいお店です。
c0093196_9532699.jpg

きんきの煮付け
c0093196_9532292.jpg

揚げ物も美味しいです。
c0093196_9573231.jpg

c0093196_9574482.jpg

c0093196_9572549.jpg

滋賀県を中心とした日本酒、焼酎が揃ってます。
これは福岡のバナナ梅酒ソーダ割り。器が可愛いですね。
c0093196_9585088.jpg


【五蔵六富 ごぞうろっぷ】
守山市勝部1-16-4-101 ☎077-583-7029 17:30-1:00(lo0:00)
日曜休(月曜が祝日の場合日曜営業月曜休み) 
店名は、かつての朝日放送の名物番組「味の招待席」での桂米朝師匠の名せりふ
「五臓六腑(ごぞうろっぷ)にしみわたるー!」から来てるんでしょうか。
ちなみに、五臓六腑は腹の中、心の中すべて。
伝統中国医学において人間の内臓全体を言い表すときに用いられたことば。
「五臓」とは、肝・心・脾・肺・腎を指す。心包を加え六臓とすることもある。
「六腑」とは、胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦を指す。
[PR]
by digiso | 2012-07-20 10:04 | 滋賀の夜ごはん
道の駅草津【滋賀の道の駅】
「グリーンプラザからすま」と「ロックベイガーデン」が併設されていて、
それぞれにレストランや売店があります。
c0093196_1039545.jpg

「グリーンプラザからすま」では地元で採れた生産者の見える野菜、加工品が買えます。
c0093196_1040589.jpg

レストランでは近江米を使用したメニューがいただけます。
平日10食限定サービスランチ¥700(コーヒー付)、近江牛カレーうどん、
珍しいハス麺を使ったハスうどんなどなど。
道の駅からすぐの湖岸に「ハス群生地」があるんです。もうすぐ見頃を迎えます。
c0093196_10483051.jpg

c0093196_10405284.jpg

人気ナンバーワンのベジカフェご飯セット¥850 ごはんがモチモチしてて美味しいです♪
(名物レンコンのはさみ揚げ・若鶏の照り焼き・おみそ汁・五穀とろろご飯)
c0093196_10471521.jpg

ロックベイガーデンのレストランでは、本格的な近江牛料理が食べられるみたいです。
c0093196_10483232.jpg

いちご狩りができるみたいです。
c0093196_10494370.jpg

[PR]
by digiso | 2012-07-19 10:51 | 滋賀の道の駅
花・笑家【彦根の夜ごはん】
古き良き雰囲気のある外観と店内。
c0093196_9363931.jpg

c0093196_9365840.jpg

7月限定「あさがおコース」(サ別・2名より注文可)¥3,670
(こんきくらぶのクーポン:1人500円OFF)
■前菜 さざえとグレープフルーツのマリネ/鮎のくんせい/鱧のにぎり
c0093196_9471295.jpg

■お造り 
c0093196_9474237.jpg

■蒸し物 鶏南蛮と冬瓜のピーナッツソースかけ
c0093196_948281.jpg

■サラダ 鯛のお造り中華風
c0093196_9485268.jpg

■揚げ物 海老とホタテのコーンクリームコロッケ
c0093196_9493654.jpg

■焼き物 カジキマグロのピカタ、フレッシュトマトソース焼き
c0093196_9501543.jpg

■麺類 ウニとめかぶの小豆島産手延べ冷やしそうめん
c0093196_9503939.jpg

■デザート アイスクリーム
c0093196_951281.jpg

【花・笑家】彦根市中央町7-47 ☎0749-26-1139 17:00-23:30 月曜休
[PR]
by digiso | 2012-07-18 09:53 | 彦根の夜ごはん
プティドール【滋賀のスイーツ】
野洲市にあるケーキ屋さん。
彦根から少し遠いし、「生ケーキを冷蔵で宅配します!冷凍ではない新鮮な生ケーキを
食べていただけます。」ということなのでオーダーしてみました。
宅急便の方が専用の箱を慎重に届けてくれました。
c0093196_10354950.jpg

c0093196_10363738.jpg

果実の里5号(直径15cm)3,300円(税込)クール便別
苺、オレンジ、パイン、ブルーベリー等がデコレーションされてます。
c0093196_10393165.jpg

国内産小麦使用だそうで、しっとりとしたスポンジに生クリームと苺がはさんであります。
c0093196_1042991.jpg

ちょっと生クリームが溶けた感じになっていましたが、あっさりしていて美味しかったです。
c0093196_10425779.jpg

滋賀県野洲市市三宅2355-1 ☎0120-97-62-63  10:00~20:00 不定休
ホームページはこちら 
[PR]
by digiso | 2012-07-17 10:47 | 滋賀のスイーツ
ショコラのケーキ【彦根のスイーツ】
ちりちゃんの寄り道日記に何度も登場しています。今回はいろいろをチョイス。
c0093196_10524435.jpg

【ショコラ】彦根市松原町1759-140 ☎0749-24-6622 水・木休み
[PR]
by digiso | 2012-07-11 10:53 | 彦根のスイーツ
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ