<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
紅いもタルト【沖縄土産】
c0093196_14572576.gif

沖縄には20年程前に行ったきりですが、
サーターアンダーギーやちんすこうの他に新しい名産ができたんですね。
[PR]
by digiso | 2012-04-26 15:00 | お土産
ひこね丼
遅ればせながら、今日はひこね丼のご紹介です。
去年、市制75周年を記念して誕生したご当地グルメで、
彦根藩主だった井伊家の旗印にもなった「井」にワンポイントを加えると
「丼」という字が生まれることにちなみ、「ひこね丼」と名付けられました。
公式レシピがあって、協力店によっていろいろなひこね丼が食べられます。
今回は「ひことろ丼」。四番町スクエアひこね食賓館四番町ダイニングで買えます。
お持ち帰りです。
c0093196_12182353.gif

柔らかく煮込んだ近江牛すじ肉に赤こんにゃく
(糸こんにゃく状のもの)と温泉卵をトッピング。
機会があったら、また違うレシピをご紹介します。いつごろ制覇できるでしょうか?
協力店など詳しくはこちら 
[PR]
by digiso | 2012-04-20 12:20 | 彦根の名物
宇治散策 【遠出しました】
彦根の桜はちょうど満開で美しいというのにわざわざ散りかけの宇治に行ってきました(笑)
彦根からは車で名神→京滋バイパスで1時間ほどです。

c0093196_13205036.jpg
駐車場から屋形船が浮かぶ宇治川沿いを歩いて世界遺産の平等院をめざします。

c0093196_1353491.jpg
平等院表門。満開の時期を過ぎてもやはりなかなかの人出。
鳳凰堂内に入るには中に入ってさらに予約が必要です。この日の待ち時間は約1時間。
その間に庭園(名勝)を散策したりミュージアムを見に行ったりできます。

c0093196_139854.jpg
浄土院横のしだれ桜。

c0093196_1373662.jpg
鳳凰堂(国宝)。
ちょうどしだれ桜の場所あたりから見ると10円玉の表絵と同じ景色になります。
内部は一切撮影禁止。スケッチなどもできません。
入るとど〜んと阿弥陀如来坐像(国宝)が鎮座し、ひんやりと静かで落ち着きます。
ガイドの方が詳しく解説してくださいました。
それを踏まえたお話はまた「ちりちゃんのお仕事ブログ」でご紹介します!


お茶屋さんが軒を連ねる参道をぶらぶらしながらランチへ。

c0093196_13175220.jpg
中村藤吉 平等院店

c0093196_13212417.jpg
・藤吉うどんセット
 抹茶が練り込まれたうどんのセットです。

c0093196_13222367.jpg
・生茶ゼリイ
 抹茶の香りがよくつるんとした食感でおいしいです♪

c0093196_13285684.jpg
宇治川を渡って宇治にあるもう一つの世界遺産、宇治上神社へ。

c0093196_133566.jpg
拝殿(国宝)。
拝殿前には清め砂が盛られています。

この後ろにある本殿(国宝)は平安後期のもので現存する最古の神社建築だそうです。
写真は撮りわすれました……(^^;)

c0093196_1345887.jpg
交通安全のお守りを購入。清め砂も買えます。
[PR]
by digiso | 2012-04-18 13:54 | 遠出しました
彦根の夜桜2012
昨日ご紹介したとおりとても美しい彦根城の桜、
夜はライトアップされまた違った雰囲気を楽しめます。

お堀を覆う桜とライトアップされた彦根城。
キャッスルホテル前から見れる最高の撮影スポットです。
この日も一眼レフを持ったカメラマンの方々でいっぱいでした。

c0093196_111779.jpg


お堀めぐりも夜間特別運行されています。
屋形船から優雅にお花見を楽しむといのもいいですね。

c0093196_11171859.jpg


この週末はお天気が良く、桜の上に星がたくさん出ていました☆

c0093196_11173518.jpg


ただ彦根の夜はとにかく寒い!
昼間あたたかくても夕方から冷えてきます。
夜桜を楽しまれる方はコート、マフラー、膝掛け、カイロなど完全防寒をお忘れなく!
今回の写真は手持ちのスマートフォンだったので画質が良くないですが、
美しい夜桜の撮影には三脚も必須アイテムです(^^)
[PR]
by digiso | 2012-04-17 11:21 | 彦根のイベント
彦根の桜2012
この週末、土曜日は雨のち晴れで寒かったですけれど、
日曜日は晴れて気持ちよかったですね。彦根の桜も満開でした。

芹川堤防、上芹橋付近。堤防の片方の道は遊歩道になっていて、桜のトンネルができます。
駐車場はありませんので、徒歩か自転車でおでかけください。
c0093196_9521619.gif

c0093196_9581186.gif

朝から釣り人もたくさん。この時期は鮎が釣れるのでしょうか?
鮎釣り情報はこちら 
c0093196_9541488.gif

後三条橋付近
c0093196_103263.gif

c0093196_1035249.gif


護国神社辺り。朝から観光客の方がたくさん。
c0093196_9564997.gif

彦根城外堀(港湾)にも釣り人が。
c0093196_1010450.gif

彦根城黒門付近
c0093196_10781.gif

表門付近
c0093196_1064193.gif

お堀めぐりの船乗り場。船上からの桜もいいでしょうね。
c0093196_1023442.gif

城内の金亀児童公園内、出店も出てます。
c0093196_1012389.gif

花の生涯石碑。NHK大河ドラマ1作目が「花の生涯」幕末の大老・井伊直弼の生涯を描いた作品。
c0093196_1081250.gif

たこ焼きのようなつぶら餅1ヶ¥60。外はかりっと中はあんこ。
c0093196_1052657.gif

c0093196_9592667.gif

そして、お花見弁当は千成亭の焼肉弁当です。
c0093196_10105945.gif

[PR]
by digiso | 2012-04-16 10:12 | 彦根のイベント
カフェ 叶 匠壽庵 長浜黒壁店【滋賀のカフェ】
老舗創作和菓子の「叶 匠壽庵」直営店です。長浜黒壁スクエアの一角にあります。
c0093196_1055916.gif

築およそ百年の古民家を改装した店内にはくつろぎの時間が流れています。
c0093196_1061895.gif

わらびもちやぜんざいだけでなく、洋のテイストを取り入れた創作スイーツはここだけの限定。長浜黒壁店オリジナルの和菓子もあるとか。
□洋のデザート
花山郷 600円(税込) お飲み物付セット 1,000円
とうふを合わせたまろやかなレアチーズをクレープふくさで包んであります。
c0093196_10981.gif

森の華やぎ 600円(税込) お飲み物付セット 1,000円
匠壽庵オリジナルの栗ペーストを使った風味豊かな和風モンブランだそう。
c0093196_1092286.gif

近江牛「岡喜本店」直営牧場の近江牛と北近江・伊吹山麓の新鮮な野菜を使った食事もできるみたいです。
長浜市元浜町13-21黒壁スクエア20号館 ☎0749-65-0177 9:00~17:00(L.O.16:30)水曜休み(※季節により変わります)詳しくはHPで 
[PR]
by digiso | 2012-04-09 10:14 | 滋賀のカフェ
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ