<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
海津大崎の桜【滋賀の名所】
今日は滋賀県の桜の名所をご紹介します。
海津大崎(高島市)は滋賀県のびわ湖の最北端にあります。
樹齢80年を超えるソメイヨシノ約800本が湖岸に延々約4キロにわたり咲き誇ります。
見頃は毎年4月10日前後ということなのですが、
今年は少し遅れるかもしれませんね。
テレホンサービス ☎0740-28-1100 
なお、期間中は交通規制がされますので、電車で行く方がいいかもしれません。
船に乗ってびわ湖から眺めるのもいいですね。
c0093196_945271.gif

[PR]
by digiso | 2012-03-30 09:46 | 滋賀の名所 | Comments(0)
芹川堤防の桜並木【彦根の名所】
昨日、ご紹介した彦根のお花見の穴場。
もう穴場じゃないかもしれませんが、芹川堤防の桜並木です。
昨日、車で通りましたが、まだまだでした。
今年の開花は少し遅れそうですね。
c0093196_11162521.gif

この芹川は彦根城築城の時にお城を守る一番外側の要として、
現在のようにびわ湖を注ぐように付け替える
大規模な土木工事が行われたそうなんです。
そして、お城側の堤防が反対側より少し高いそうなんです。
城下町が洪水しないように。
そんなエピソードもある芹川堤防をぜひ歩いてみて下さい。
[PR]
by digiso | 2012-03-29 11:14 | 彦根の名所 | Comments(0)
彦根のお花見【彦根の名所】
今日の彦根は曇時々晴れ。あまり寒くありません。
少しづつ春が近づいてきていますね。
と言っても3月の下旬にしては寒いです。
今年の桜の開花が遅れるかもしれませんね。
開花情報は彦根観光協会さんのサイトで 

彦根のお花見の名所とやっぱり彦根城ですね。
千本を超える桜が城山を彩ります。
これは昭和のはじめ、彦根城を桜の名所にしようと市民の手で植えられたものだそうです。
今年もライトアップされると思いますので夜桜も楽しめると思います。
ただ、彦根の夜桜は寒いです…(^^;)
c0093196_11163253.gif

c0093196_11164295.gif

c0093196_11165713.gif

穴場もこっそり教えますね。もう穴場じゃない場所もあるかもですが。
○芹川堤防
○荒神山周辺
○千鳥が丘公園(山の上にあります)
○庄境公園
[PR]
by digiso | 2012-03-28 11:18 | 彦根の名所 | Comments(0)
彦根城梅林 【彦根の名所】
彦根はまだ寒い日が続く今日このごろですが、彦根城内にある梅林はちらほら咲き出しはじめたようです。彦根城梅林は江戸時代に米蔵があった場所で、1950年に彦根城が新日本観光地百選に選ばれたのを記念して梅が植えられました。今や約400本の紅梅や白梅が咲き誇り、春の訪れを知らせてくれます。
c0093196_1335647.gif

また、城内にある金亀児童公園内井伊大老像横では年恒例の「ご城下にぎわい市」が開催されています。特産の近江牛や湖国ならではの湖魚の佃煮、鮒寿司、和菓子、漬物、地酒、ひこにゃんグッズ、お花見弁当&スイーツなどが所狭しと並びます。〜5月6日(日)まで開催されていますので、お花見の後にぜひ寄ってみてくださいね。
c0093196_13354483.gif

[PR]
by digiso | 2012-03-27 13:36 | 彦根の名所 | Comments(0)
ルタオのドゥーブルフロマージュ
c0093196_16594281.gif

遅ればせながら初めて食べました。創業以来の定番人気のチーズケーキだそうです。ベイクドクリームチーズの層とマスカルポーネ(イタリアのチーズを代表)のレアチーズの層が重なっています。こくのある下層「しっかり」とあっさりとした上層「ふわっと」の二重奏の美味しさが楽しめました。
[PR]
by digiso | 2012-03-26 17:00 | 今日のおやつ | Comments(0)
焼肉はづ木【彦根の夜ごはん】
木造の和モダンなお店です。
c0093196_10111781.gif

c0093196_10112147.gif

まずは塩タン。あ、近江牛専門店です。
c0093196_10141437.gif

ファミリーセット(本日の三種盛り・トントロ・ウインナー・野菜)
こんきくらぶのクーポンで4,100円→3,500円
c0093196_1014130.gif

ホルモン
c0093196_10144193.gif

特上ハラミ
c0093196_10151083.gif

イカも
c0093196_10272073.gif

お茶漬け
c0093196_10154018.gif

他にドリンク、ご飯、スープなどで一人4,000円くらいでした。
【焼肉はづ木】彦根市平田町743-3 ☎0749-30-2901 17:00〜23:00 水曜休 
ホームページはこちら 
[PR]
by digiso | 2012-03-21 10:22 | 彦根の夜ごはん | Comments(0)
烏骨鶏本舗の生どら【彦根のスイーツ】
正しくは、岐阜県大垣市の烏骨鶏本舗彦根支店のスイーツです。十日に1個しか生まれないという貴重で栄養豊かな烏骨鶏の卵を使った生地に小豆入りの生クリームをはさんだちょっと珍しいどら焼き。生地もクリームもふわふわで軽くてあっという間に食べてしまいました。
ちなみに1ヶ¥398だそうです(>_<)
c0093196_15303286.gif

烏骨鶏本舗のスイーツは前にもご紹介したことあります。→こちらです 
[PR]
by digiso | 2012-03-14 15:33 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
~dining cafe~ Beans【彦根のランチ】
今週のランチ 全7品 ¥1,000
メイン:かぼちゃと豆腐の海老グラタン
c0093196_936646.gif

もしくは、煮野菜の山かけ
c0093196_9354854.gif

大根なます・フレッシュサラダ
c0093196_9365044.gif

しょうがご飯・味噌汁
c0093196_9362625.gif

クッキーアイス・ドリンク
c0093196_9372987.gif

c0093196_9374843.gif

野菜がたっぷりとれてヘルシー。あっさりして美味しかったです。
彦根市平田町694-11 ☎0749-27-0098 日曜日、第3土曜日休
[PR]
by digiso | 2012-03-13 09:40 | 彦根のランチ | Comments(0)
Yeti Fazenda 【彦根のランチ】
この前、紹介したイエティファゼンダさんのランチ食べに行ってきました♪いつもはサンドイッチなんですがこの日は特別にわっぱのお弁当。少しづつがいろいろのおかずもおみそ汁も美味しかったです。
c0093196_101197.gif

酸味が少ないコーヒー豆をリクエストすると、選んでいただきました。
c0093196_1024617.gif

イエティファゼンダさんの詳しくはこちら
本日のランチやドーナツはこちら
[PR]
by digiso | 2012-03-12 10:09 | 滋賀のランチ | Comments(0)
Barbetta バルベッタ【滋賀のランチ】
近江八幡にあるイタリア料理のお店です。土曜日とあって予約の方でいっぱいでした。
c0093196_10324726.gif

c0093196_1033128.gif

PRANZO_A  ¥1,575の前菜盛り合わせ3品
c0093196_10332344.gif

本日のパスタより1品、トマトソースベースならこちら
c0093196_10333432.gif

またはクリームソースベースならこちら
c0093196_10334730.gif

デザートも3品から選べます&ドリンク。本日は、チーズケーキまたは紅茶のパンナコッタ(だったかな)美味しさもボリュームも充実のランチでした。撮れてないんですが、フォカッチャも◎でしたよ。
c0093196_1033586.gif

近江八幡市桜宮町213-19ジョイフルイン1階 ☎0748-32-5636 月曜休(火曜不定休)
ホームページはこちら
[PR]
by digiso | 2012-03-09 10:35 | 滋賀のランチ | Comments(0)
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ