<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
年末年始休業のお知らせ
ちりちゃんの会社が明日から年末年始休業に入るためちりちゃんもお休みです。来年も彦根や滋賀の素敵な情報をお届けしたいと思います。皆さん、よいお年を。
年末年始休業期間:2011年12月29日(木)〜2012年1月4日(水)
5日(木)より通常営業です。
[PR]
by digiso | 2011-12-28 12:05 | Comments(0)
びわ湖ブルー【滋賀の名物】
これ自体は甘い飲料水で、ウィスキーとサイダーで割ると「びわ湖ハイボール」になります。とてもきれいな色です。年末年始の宴会のネタにいかがでしょう(^o^)
c0093196_120859.gif

彦根でしたら、銀座のヤマガタヤさん ☎0749-22-1308で買えます。
[PR]
by digiso | 2011-12-28 12:02 | 滋賀の名物 | Comments(0)
クラブハリエのドライバーム【滋賀のスイーツ】
クラブハリエ(たねや)で人気の「バームクーヘン」から生まれたドライバームなるもの。できたてのバームクーヘンを薄くスライスして、オーブンでじっくり低温で焼きあげてあるそうで。バームクーヘンの豊かな風味をそのままに“サクッ”とした食感。あっという間に無くなってしまいます(^_^;)
c0093196_11464474.gif

[PR]
by digiso | 2011-12-26 11:47 | 滋賀のスイーツ | Comments(0)
Tea・lunch みずべ 【滋賀のランチ】
長浜城から近い、湖岸通り(さざなみ街道)から少し入ったところにあります。お店の名前の通り、びわ湖のすぐそばです。
c0093196_10261199.gif

c0093196_10262580.gif

みずべ畑の旬菜おそうざいランチ ¥1000(ドリンク付)おしゃれでアットホームな美味しさです。この日のメインはさわらのホイル焼。写ってませんが(失敗!)、カブの豆乳スープも。
c0093196_10291233.gif

みずべ畑というのはお店の前にある小さな畑。朝、収穫して調理されているそうです。なんか、いいですね。向こうがびわ湖です。
c0093196_10301745.gif

スイーツやモーニングメニューも美味しそうでした。びわ湖のみずべでほっこりした時間を過ごしに行ってみてください。
【Tea・lunch みずべ】長浜市細江町1274-61 ☎0749-72-4010 9:00〜18:00 火曜日休(来年から水曜日も休み)
[PR]
by digiso | 2011-12-22 10:34 | 滋賀のランチ | Comments(0)
舟和の芋ようかん【東京土産】
c0093196_119342.jpg

明治時代、東京の浅草で芋問屋を営んでいた創業者が、当時高価で庶民に口には入らなかった、ねりようかんの代わりにと考案したんだとか。厳選されたさつまいもを一本一本手で皮をむき、着色料・保存料・香料を一切使わず、砂糖と塩で造られています。甘さをおさえ素材がもつ自然な風味がいかされています。だから、素朴で懐かしい味がするんですね。
[PR]
by digiso | 2011-12-20 10:34 | お土産 | Comments(0)
高島地場産センター【滋賀の素敵なお店】
 ここ最近、高島へよく行ってます。びわ湖を挟んでちょうど彦根の対岸にあって、車だと約90分で行けます。豊かな自然と、京と北陸を結ぶ交通の要所であったことから、いろいろな名産が生まれました。ここ「高島地場産センター」の展示即売室にはその名産が集ってます。
 高島は綿織物の産地。お父さんのステテコの素材であるクレープといった薄地と、帆布のような厚地、両方、織られている日本でも珍しい産地なのです。その綿帆布の風合いを活かしたカバン。丈夫でシンプルなデザインなので飽きがこなくて長く使えます。
c0093196_11212642.gif

c0093196_11233811.gif

こちらは柿渋染帆布カバン。
c0093196_11281531.gif

高島は扇骨(せんこつ):扇子の骨(竹)部分の産地としても知られています。なんと全国シェア90%!
c0093196_11344040.gif

高島の山の間伐材をを活かした額や照明は一点モノ。
c0093196_11253858.gif

可愛いクリスマスツリー☆
c0093196_11254522.gif

お正月用も。
c0093196_11255939.gif

素材もいろいろ売ってます。
c0093196_11265560.gif

c0093196_11261343.gif

c0093196_11264555.gif

着心地がいい綿素材の、大人ナチュラルな服&小物(季節によって変わります)
c0093196_11411789.gif

c0093196_11303115.gif

京都と信楽の土をブレンドした今津焼。
c0093196_11313567.gif

比良山系からの豊かな水に恵まれた高島では発酵食文化も生まれました。老舗の「再仕込みしょうゆ」手間暇かかった逸品。
c0093196_11372876.gif

こちらも老舗の醸造酢。このタイプはヘルシーで清涼感のあるドリンク。
c0093196_11382947.gif

他にもアドベリー食品、近江牛などなどいろいろ。少し遠いですが、お近くに行かれたらぜひ寄ってみてください。
高島市新旭町旭1-10-1(JR湖西線新旭駅前すぐ)☎0740-25-5500 10:00〜17:00お盆・年末年始休
ホームページはこちら 
[PR]
by digiso | 2011-12-19 11:45 | 滋賀の素敵なお店 | Comments(0)
こなんマルシェ【滋賀の素敵なお店】
滋賀県湖南市の国道沿いにあります。今年の10月にオープンばかり。湖南市の特産品がいろいろ売っています。
c0093196_10295842.gif

野菜が新鮮で安いんです。
c0093196_10303479.gif

c0093196_1031096.gif

c0093196_10313468.gif

伝統工芸品の近江下田焼、藍色のシンプルなデザインです。
c0093196_10324628.gif

c0093196_10332498.gif

一閑張も湖南市の伝統工芸品です。
c0093196_10343739.gif

作家さんの作品やハンドメイドの可愛い小物がいっぱい♪
c0093196_10375073.gif

c0093196_1035618.gif

c0093196_10351837.gif

c0093196_10394021.gif

c0093196_1040160.gif

そして、スイーツもいろいろ。
c0093196_10461828.gif

c0093196_10463668.gif

湖南市といえば「こにゃん市長!」にちなんだパン
c0093196_10472058.gif

湖南市の観光キャラクターいしべえどんのクッキー。実はいしべえどんは当社が考案したんです。ゆるキャラブームのずっーと前のことです。嬉しくて買ってしまいました。それですぐ食べてしまいました(^_^;)
c0093196_10493092.gif

いしべえどん原画
c0093196_10511914.png

道の駅みたいに楽しいところです。お近くに行かれたらぜひ寄ってみてください。
場所:湖南市三雲(三雲の郷(三雲ドライブイン、旧1号線沿い)内)
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週水曜&年末年始
[PR]
by digiso | 2011-12-16 10:56 | 滋賀の素敵なお店 | Comments(0)
抹茶スイーツ【お取り寄せ】
スタッフの誕生日には会社でケーキが買ってもらえて、みんなでささやかにお祝いします。主役が好きなケーキを買ってきてもいいし、通販でお取り寄せしてもいいのです。今回は宇治茶伊藤久右衛門の抹茶スイーツのお試しセットです。
こんなかんじで宅配されました。
c0093196_92533100.gif

で、内容はこんなかんじです♪ 
c0093196_929452.gif

ロールケーキ(ハーフ)、大福、生チョコ、あんみつのセットです。みんなでいろいろをすこしづついただきました。甘さ控えめで美味しかったです。
[PR]
by digiso | 2011-12-15 09:30 | お取り寄せ | Comments(0)
富郁来(ふくいく)の生大福【滋賀のスイーツ】
明治5年に近江商人の発祥の地、五個荘で創業した老舗和菓子店。
c0093196_9362873.gif

四季折々の素材を活かした安全で美味しい和菓子がいろいろ。ネーミングもそれぞれユニークです。数ある中から今回は人気商品のひとつと聞いて「生大福」を購入しました。抹茶・珈琲味各2個入¥546
c0093196_9363752.gif

苦みがきいた珈琲生クリームを自家製白餡で包み込み、さらに甘さをおさえた柔らかいコーヒー餅で丁包んであります。 抹茶は朝宮茶(滋賀県甲賀市信楽町)を使用だそうです。

滋賀県東近江市宮荘町419 ☎0748-48-2919  ホームページはこちら
[PR]
by digiso | 2011-12-14 09:38 | 滋賀のスイーツ | Comments(0)
ローザンベリー多和田 【滋賀の素敵なお店】
滋賀県米原市の山々に囲まれた体験型観光農園です。ガーデン、ショップ、レストラン、カフェ、農園があります。
c0093196_10133386.gif

左がショップ、右がレストランです。
c0093196_10111310.gif

ファームには羊がいます。収穫体験やバーベキューもできるので、子供たちもよろこびます。
c0093196_10131198.gif

■ガーデンショップ
海外のおしゃれなガーデングッズや少し珍しい花の苗など。
c0093196_1016912.gif

c0093196_10162227.gif

この日はお野菜も売ってましたよ。無農薬ですって。
c0093196_10164933.gif

■レストラン
料理研究家と学校給食40年の栄養士による野菜を中心とした身体思いのバイキングレストラン。大人(中学生以上)¥1,650(税込)、小人(4歳以上)¥980 3歳以下無料
c0093196_10181970.gif

c0093196_10183925.gif

和洋のメニューがいろいろ。つい欲張ってしまいます(^_^;)
c0093196_10185447.gif

デザートもいろいろをちょっとづつ。
c0093196_10194670.gif

あったかい日はテラス席で、気持ちよさそう。
c0093196_1029737.gif

■ショップ
滋賀県をはじめ、全国のよりすぐりが集まっています。無添加の手作りジャムが人気だそう。
c0093196_10222480.gif

ジャムは試食ができます。特にこの伊吹ミルクジャムが気に入りました。練乳みたいにとろってしてます。
c0093196_10232791.gif

ギフトにもぴったりな美味しいモノがいろいろ。
c0093196_10243481.gif

身体にやさしい食品が多いのも嬉しいですね。
c0093196_102539.gif

ニュージーランドショップ、ワインや蜂蜜などニュージーランド商品が数多く並んでいます。
c0093196_10265787.gif

花の季節には「ガーデン」にも行ってみたいし、イベント&体験もいろいろできるみたいです。詳しくはホームページで。
滋賀県米原市多和田605-10 ☎0749-54-2323
ホームページはこちら
[PR]
by digiso | 2011-12-13 10:40 | 滋賀の素敵なお店 | Comments(0)
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ