<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
麻々の店 mama no mise【made in 滋賀】
滋賀県の湖東地域が古くから麻の産地であることはご存じでしょうか。高級な麻織物「近江上布おうみじょうふ」が有名なのですが、麻々の店はその産地ショップです。
■ファッション&小物
着心地がさらさらで気持ちがいい、大人ナチュラルな着こなしが楽しめます。
c0093196_10354063.gif

リネンウールショール、軽くて暖かそう♪
c0093196_10335882.gif

■てぬぐい・ハンカチ
麻という素材は、汗をしっかり吸収してくれて、乾きも早いのです。
c0093196_10357100.gif

c0093196_1033753.gif

c0093196_10333181.gif

■ご祝儀袋ならぬご祝儀麻!?
贈った後も多目的に使ってもらえます。すごいアイディア☆
c0093196_10361563.gif

■AC(アマチュアクリエーターズ)商品
麻を使って、ハンドメイドのおしゃれ小物がいろいろ。乙女心をくすぐるもの、こんなの欲しかったものが見つかりますよ。春まで20%OFFセールだそうです、ぜひ!
c0093196_10275114.gif

c0093196_10302580.gif

c0093196_10312285.gif

■麻生地や麻レースといった素材も。ハギレもお買い得。
c0093196_10313723.gif

c0093196_10323578.gif

c0093196_10325046.gif


☎:0749-42-3246 9:30~16:30  祝祭日・年末年始休
ホームページはこちら
[PR]
by digiso | 2011-11-30 10:38 | made in 滋賀 | Comments(0)
薬膳館 中国茶房 喫茶去 きっさこ 【滋賀のランチ】
京阪石山寺駅からすぐ、瀬田川を望むところにあります。体の巡りを良くする料理やお茶がいただけます。
c0093196_1656742.gif

□秋酣麺膳(キノコたっぷりのフォー・季節の小鉢・雑穀ミニご飯・季節のゼリー・赤酢ドリンク)…¥1500 薬膳飲茶膳¥1500も美味しそうでした。
c0093196_16573399.gif

□武夷肉桂(武夷山でとれた岩茶。血行が良くなるので冷えや肩こりがほぐれるそうです)…¥800(料理とセットなら¥100引)ビギナーには飲み方をレクチャーしてもらえます。
c0093196_16595884.gif

c0093196_1701233.gif


大津市蛍谷4-45 ☎077-537-2598 11:00〜17:00 木曜休
ホームページはこちら
[PR]
by digiso | 2011-11-29 17:03 | 滋賀のランチ | Comments(0)
COMMUNE コミューン 【彦根の素敵なお店】
四番町スクエア内にあるハンドメイドのシャツ屋さんです。
c0093196_10322091.gif

レトロなミシンが目印。
c0093196_10324571.gif

アパレルメーカー、パターンナー等を経たオーナーさんが主にシャツ(メンズ&レディース)のデザイン、パターン、縫製、販売をされています。そのほとんどがオリジナル商品。
レディースのラインナップ。
c0093196_10351288.gif

c0093196_10352450.gif

c0093196_10354453.gif

こちらはメンズ。
c0093196_10361633.gif

c0093196_10363319.gif

ショールは滋賀県高島市の綿を使われています。ふわふわであったかそうです。こんな綿もあるんですね。
c0093196_10374047.gif

自分の体型にぴったり合ったシャツに出会うことはなかなかないですよね。時には自分へのご褒美にオーダーメイドのシャツなんて、いいんじゃないでしょうか。

【COMMUNE】彦根市本町1-11-9 1F ☎0749-26-2027 11:00〜20:00 水曜休
ホームページはこちら
[PR]
by digiso | 2011-11-28 10:44 | 彦根の素敵なお店 | Comments(0)
Rhythm(リズム)【滋賀の素敵なお店】
 ノスタルジックな文具や雑貨、ヨーロッパの古道具など、懐かしくて趣のあるものを揃えたお店です。普段はオンラインショップですが、昨日と今日は彦根の四番町スクエアのギャラリーに出店されていたのでお邪魔してきました。
 古いけれど、新しさを感じるものがたくさん並んでました。主役の文具たちもそうですが、ディスプレイも素敵でした。
c0093196_155465.gif

c0093196_1562236.gif

c0093196_1572631.gif

c0093196_1563520.gif

今日、買ったもの。8Bの鉛筆。すごく柔らかくて濃い線が描けます。お仕事で使います。
c0093196_1564398.gif

消しゴムと、お揃いの鉛筆削り。書を習っているのでほしいなあと思っていました。
c0093196_1565333.gif

c0093196_157985.gif

デジタル化の時代だからこそ、アナログなものに魅力を感じることがあります。文具もそう、お気に入りのものを使うたびにぱっと気持ちが明るくなったりします。素敵なお店がまたひとつ見つかりました。
オンラインショップはこちら
今日のようなイベントでの限定リアルショップも時々OPENされます。出店情報はこちら
[PR]
by digiso | 2011-11-24 15:22 | 滋賀の素敵なお店 | Comments(2)
ファブリカ村 【滋賀のランチ】
11月毎週土日開催の「羊毛+フェルトツアー2011」20日の「マクロビランチ」。
栗東産無農薬玄米と雑穀・さつま芋とお野菜の黒ごまコロッケ・ゴボウと2種のお豆の赤みそ入りアラビアータ・柿と2種の緑葉の白あえ・赤かぶとおもいのほかのお漬け物
c0093196_9434010.gif

デザートは豆乳ババロア♪
c0093196_9435372.gif

ランチメニューは週替わりです。26日・27日は薪火石釜パンランチです。イベントは毎月開催されています。詳しくはこちら↓
東近江市佐野町657 ☎0748-42-0380 土曜・日曜のみ営業11:00〜18:00
ホームページ
[PR]
by digiso | 2011-11-22 09:45 | 滋賀のランチ | Comments(0)
なぎさのテラス 【滋賀のランチ】
大津市の湖岸、なぎさ公園に並ぶ4軒のカフェ「なぎさテラス」。手前から有機・自然食料理「なぎさWARMS」、洋食「ショコラ」、本格イタリアン「アンチョビ」、洋食「colony」。
c0093196_1044911.gif

今日は「colonyコロニー」に行ってきました。
c0093196_105239.gif

景色も最高☆暖かい日はウッドデッキでも食べられます。
c0093196_1013748.gif

■日替わりサービスランチ ¥780(スープ付)タコのトマト煮込みオムライス
c0093196_1072135.gif

■今週のお魚ランチ ¥1100(ライス・サラダ・スープ付)鯛のポワレバジルソース
c0093196_1083760.gif

コーヒー・紅茶は無料という嬉しいサービス♪
☎:077-524-5223 11:00~22:00  無休 ホームページはこちら
[PR]
by digiso | 2011-11-21 10:14 | 滋賀のランチ | Comments(0)
湖の駅浜大津 
かつて宿場町としてまた琵琶湖水運の物資の集積地として栄えた大津。その賑わいを再現すべく、滋賀(近江)の特産品を集めた常設市場。週末には朝市も開催されるようです。
□近江の特産品うれしや
c0093196_11423980.gif
c0093196_11422461.gif

□フードコートおいしや
近江米と地元食材を使った料理がいただけます。近江商人膳¥680 近江商人らしく質素倹約なセット。ご飯(滋賀県産キヌヒカリ)が美味しかったです♪ 
c0093196_1143103.gif

他に美味滋賀御膳¥850などには滋賀名産ビワマスが付いてます。
ホームページはこちら
[PR]
by digiso | 2011-11-16 11:44 | 滋賀の道の駅 | Comments(0)
道の駅くつき新本陣  【滋賀の道の駅】
高島市朽木を南北に走る国道367号線は別名「鯖街道」。昔、若狭国(福井県)で獲れた鯖がこの道を通って京へ運ばれました。そして、宿場町として栄えた朽木でも鯖寿司が名物になりました。
c0093196_9594891.gif

毎週日曜・祝日には道の駅くつき新本陣で朝市が開催されています。鯖寿司のほか、同じく名物の栃もち、お総菜、野菜、手作りのお菓子など。早朝から県内がら訪れた人でにぎわいます。
c0093196_959209.gif
c0093196_9593134.gif

近くには宝牧場(体験・スイーツ・パン)や朽木温泉がありますよ。
高島市朽木市場777 朝市は日曜・祝日の7:00〜12:00(正月三が日を除く)
[PR]
by digiso | 2011-11-15 10:01 | 滋賀の道の駅 | Comments(0)
himawari (ヒマワリ) 【滋賀のランチ】
近江八幡市、朝鮮人街道沿いにあるイタリアンのお店です。
c0093196_1025460.jpg

パスタ、ハンバーグ、オムライスなど豊富なメニューの中からデリプレートランチを選びました。
c0093196_10242128.jpg

いろいろが少しづつ♪ ライスコロッケ☆☆☆。
c0093196_10244120.jpg

近江八幡市加茂町3652-5 ☎0748-31-3010 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:00(L.O) 水曜休
[PR]
by digiso | 2011-11-11 10:30 | 滋賀のランチ | Comments(0)
長浜へ(黒壁スクエア界隈) 【滋賀ぶら】
北国街道と長浜城から延びる大手門通りとの交差点「札の辻」。古くから長浜の中心だったこの地に明治33年(1900)に銀行が建てられました。壁が黒塗りだったことから「黒壁銀行」の愛称で親しまれて後、平成元年(1989)に「黒壁一號館・黒壁ガラス館」として生まれ変わりました。
c0093196_13492361.gif

この一號館の周辺にガラスのショップ、体験工房、飲食店、土産店、雑貨店など約30店が軒を連ねているのが「黒壁スクエア」です。
隣接する商店街にもいろいろなお店が並んでいて楽しいです。
□茂美志屋(もみじや) 名物のっぺいうどん
c0093196_13553324.gif

□長浜まちなか まちの駅 湖北、湖西を中心とした美味しいもん買えます。
c0093196_13535945.gif

□翼果楼(よかろう) 郷土料理鯖そうめん
c0093196_13583015.gif

□カフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店
c0093196_13494094.gif

□季の雲ゲストハウス(宿泊&フレンチレストラン)
c0093196_13534263.gif

老舗や古民家を再生したおしゃれなお店が混在していていい雰囲気です。
c0093196_13584750.gif

c0093196_1359331.gif

[PR]
by digiso | 2011-11-10 14:03 | 滋賀ぶら | Comments(0)
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ