<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
京都散策02〜嵯峨・嵐山〜
■嵯峨野観光鉄道トロッコ列車
c0093196_13122297.jpg

保津川下りの船に出会います。
c0093196_13135112.jpg

紅葉の季節はまた格別でしょうね。
c0093196_1314193.jpg

■嵐山豆腐“葵”
c0093196_13145240.jpg

c0093196_13185055.jpg

トロッコ嵯峨駅から歩いてすぐのところにある、豆腐料理のお店。お豆腐屋さんが自家製豆腐で作られてます。揚げ出し豆腐、おぼろ豆腐、ひろうす、ごま豆腐、煮物など。予約したので、ゆばのおさしみがスペシャルでした♪小さいお店でしたが美味しかったです。
c0093196_13164863.jpg

彩々揚げだしセット¥1995 湯豆腐セットや湯葉丼セットも魅力的でした。
c0093196_13172322.jpg

大正後期の銭湯を再生したカフェや
c0093196_1320556.jpg

ここもカフェ。
c0093196_13203525.jpg

紅茶専門店など…。
c0093196_1321352.jpg

■天龍寺
足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために創建したお寺です。玄関に入った正面に置かれる達磨図は前管長である平田精耕老師の筆によるもので、天龍寺の顔。
c0093196_13231461.jpg

・庭園(曹源池)【世界遺産】
とても美しく、見ているだけで心が洗われるようです。暑い日でしたけれど、すがすがしい気分になりました。
c0093196_13235763.jpg
c0093196_1323405.jpg

お土産屋さんやお食事処が並ぶ賑やかな通り
c0093196_1327259.jpg

■野宮神社
良縁、子宝、学問にご利益のあるそうです。
c0093196_13281952.jpg

人力車での散策も良いですね〜。
c0093196_13284848.jpg

■竹林の道
ここぞ嵯峨・嵐山、天然のヒーリングスポット。
c0093196_13291313.jpg

■渡月橋
c0093196_13302921.jpg

■憧 AKOGAREYA
渡月橋からすぐのところ。京土産や美味しそうなスイーツがいろいろ売ってました。
・café de salan…2Fから嵐山の眺望も楽しめるカフェ
c0093196_13322286.jpg

店内はアジアンチックですが、
c0093196_1333121.jpg

メニューは和です。
確か…抹茶ゼリーパフェ¥900
c0093196_13333965.jpg

抹茶シフォンケーキ&抹茶アイス(ドリンク付)¥1000
c0093196_13332566.jpg

[PR]
by digiso | 2011-06-30 13:44 | 遠出しました
joujou (ジュジュ)のケーキ
c0093196_1653132.jpg

種類が豊富なので迷います。今回はさわやかなムース系をセレクト。キャラクターのバースディケーキもオーダーできるみたいです。
彦根市長曽根南町548☎0749-26-8100/10:00~20:00/水曜日休
[PR]
by digiso | 2011-06-17 16:05 | 彦根のスイーツ
滋賀のランチ<レストラン潮/湖南市>
店内外ともゆったりとして落ち着ける雰囲気中で、気軽なコースから定食までメニューが豊富。子ども連れでも大丈夫です。
c0093196_171347100.jpg
c0093196_1714128.jpg

今日はランチメニューの中のハンバーググラタン&白身魚フライ ¥1,050
湖南市夏見789☎0748-72-0208/水曜~月曜7:00~翌02:00・火曜11:30~24:00/秋に1日だけ休業
[PR]
by digiso | 2011-06-13 10:28 | 滋賀のランチ
木之本へ…
木之本町はもとは「地蔵院」の門前町として栄えてきましたが、「北国街道」と「北国脇往環」が交差する宿場町としても多くの人や物資が行き交い、賑わいました。
■北国海道
今もその面影が色濃く残っています。
c0093196_9401286.jpg

信長・秀吉・家康に仕えた戦国武将「山内一豊」が妻の内助で馬を買ったと伝わる「牛馬市跡」
c0093196_9444941.jpg

「うだつ」や、
c0093196_9452723.jpg

「見越しの松」など
c0093196_9455276.jpg

木之本地蔵院、目の病にご利益があるといいます。賤ヶ岳の合戦時には秀吉が陣を置いたと伝わります。
c0093196_9472137.jpg

■旧本陣
当主は日本で第一号の薬剤師であることから古い薬の看板が残っています。
c0093196_10184519.jpg

■楽器糸製造「丸三ハシモト(株)」さん
桑畑が多かったこと、製糸技術が伝わったことから平安時代から糸取りでも栄えた木之本町。雨が多く(湿気が多い)気候条件も適していたそうです。今もその歴史と技術を活かした楽器糸の製造されている企業を訪問させていただきました。
c0093196_9592356.jpg

創業100年という老舗の製法も機械、道具もアンティークです。行程はほとんど手作業、職人さんの熟練の技も受け継がれています。細い細い繊細な糸を扱うので日々変わる温度や湿度管理をしながら、お仕事をされるそうです。三味線やお琴、ウクレレの弦を製造されているそうですが、きっと、格別の音色がするのでしょうね…。
c0093196_1045812.jpg

■富田酒造さん
山裾に位置する木之本は湧き水が豊富だったことから、酒屋さんも多かったそうです。街道沿いで460余年の歴史を刻む酒蔵も訪問しました。
c0093196_109498.jpg

看板商品は「七本槍」しちほんやり…賤ヶ岳の合戦時、秀吉軍で大活躍した七人の若武者にちなんだ、勝利の酒、縁起の良い酒だそうです。少しづつ地元のお米を使い、来年は100%地元産にしたいそうです。
c0093196_10105596.jpg

■つるやパン
c0093196_10141069.jpg

サラダパンで有名ですが、サンドウィッチも定番商品です。シンプルに美味しいです。
c0093196_1013359.jpg

その他にもいろいろな種類があって、選ぶのに迷います。
c0093196_10135798.jpg

■菓匠 禄兵衛 kasho rokube
とてもおしゃれな和菓子屋さんを発見!有名デパートにも出店されているようです。
c0093196_10205995.jpg
c0093196_10211040.jpg

■寿し懐石料理・創作和ダイニング「丸忠」
4000円のコースを頂きました。見た目に美しく、食して美味しい、至福のひとときです。
c0093196_10234633.jpg
c0093196_1024521.jpg
c0093196_10242098.jpg
c0093196_10242898.jpg
c0093196_10244793.jpg

[PR]
by digiso | 2011-06-09 09:54 | 滋賀ぶら
お取り寄せ<モチクリームのなまどーなつ>
テレビにも登場した生どーなつ(12種類セット)。いちごチーズケーキ、キャラメル、チョコバナナ、ダブルマンゴーなどなど、どれを食べようか迷ってしまいました。柔らかいお餅の中にクリームやあんこが入っていて、新食感!美味しかったです。種類によってはあっさりやどっしりも。冷やして真夏でも美味しくいただけそうです。
c0093196_1556203.jpg

c0093196_1556528.jpg

c0093196_15563438.jpg

[PR]
by digiso | 2011-06-03 15:58 | お取り寄せ
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ