<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
どら焼き 虎てつkotetsu
一番右:「もちどら」近江羽二重もち米を生地に使用しているのでもちもちとした食感です。サイズがコンパクトなので食べやすいです。真ん中:「ひこどら」ふわふわの生地の人気者ひこにゃんをいただきます。一番左:「虎桜こざくら」虎模様の生地に塩が利いた桜餡が詰まってます。2009年春にオープンしたどら焼き専門店です。「虎てつ」の名は彦根出身の江戸時代の刀工「長曾禰虎徹ながそねこてつ(一五九六?~一六七八?)」にちなんでいます。虎徹は彦根で生まれ、江戸へ出て刀工を志し、徳川家、井伊家から注文が入るほどの名人として成功したといいます。新撰組局長、近藤勇の刀も虎徹作だとか。今も虎徹が刀を研いだとされる井戸が市内長曽根の湖岸近くに残されています。
☎0749-26-3838 彦根市立花町1-2 9:30〜17:30

c0093196_16173157.jpg
c0093196_16174182.jpg
c0093196_16174687.jpg

[PR]
by digiso | 2009-09-18 16:18 | 彦根のスイーツ
彦根梨
8月下旬〜10月中旬がシーズンで、糖度12度以上の完熟したものだけを出荷しているこだわりの梨だとか。確かに!みずみずしさと甘さがたっぷりです。大きな3玉入りで¥600でした。大きいけど美味しいので一人で一玉をぺろっと食べてしまいました(^^;食欲の秋、到来です。

c0093196_10535143.jpg

[PR]
by digiso | 2009-09-14 10:54 | 彦根のスイーツ
究極の卵かけご飯セット
こだわりのお米+卵+しょうゆ=究極の卵かけご飯セットができました。お米は栽培期間中、化学農薬・化学肥料不使用。卵は循環型有機農園で平飼いされている純国産鶏の生み立て。おしょうゆは明治八年創業の老舗が3年以上かけて造った再仕込みしょうゆ。地元で活動している陶芸家が焼いた卵かけご飯用のお茶碗まで付いてます!
究極の卵かけご飯セット ¥5,000(税・送料込)
お米…2kg 卵…Mサイズ10個 再仕込みしょうゆ…500ml お茶碗…2個
ただ今、好評販売中です。いつもお世話になっている方へいかがですか。
お問い合せは→高島市物産振興協会☎0740-25-5500
c0093196_9372446.jpg

[PR]
by digiso | 2009-09-11 09:39 | made in 滋賀
とんちゃん丼【滋賀のランチ】
「道の駅藤樹の里あどがわ」内のレストラン「うおさい」の名物です。この日の日替わりランチでした。甘辛いタレの地鶏肉とネギがたっぷり。食欲をそそります。タレは味噌ダレで高島では「味付けかしわ」といって昔から家庭の味として親しまれてきたそうです。メインじゃないけど、ミニうどんも美味しいのです。でも鶏肉なのになんで「とんちゃん」なんでしょうか…。¥880
道の駅藤樹の里あどがわ ☎0740-32-8460 水曜日休
c0093196_16571030.jpg

c0093196_16573452.jpg

[PR]
by digiso | 2009-09-04 16:58 | 滋賀のランチ
またまた、高島のええもん!
本当に高島にはいろいろなええもんがあります。こちらは「中村石材」さんの石アート。主に庭や玄関にあかりを灯す創作燈籠を見せていただきました。いろいろな大きさと形の石を巧みに使った素敵な照明になっています。同じものはひとつとしてないですね…。こんなのが家にあるといいですね〜。っていうか、そういう家に住みたいですね〜。すべてに電気を灯していただきました。昼間だったので分かりにくくて残念でしたが、夜に見せてもらうといいでしょうね。ガーデニングやマイホーム新築をお考えの方、こんなオリジナルどうでしょうか。。。
c0093196_9235819.jpg

こんなんとか
c0093196_9244619.jpg

こんなのも
c0093196_92542.jpg

c0093196_9251951.jpg

中村石材(株)高島市鴨1506 ☎0740-36-1481
[PR]
by digiso | 2009-09-02 09:27 | made in 滋賀
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ