カテゴリ:滋賀の素敵なお店( 9 )
工房 細井袋物【滋賀の素敵なお店】
綿織物の産地「高島市」の帆布×袋をテーマにしたアイテムのショップです。
しっかりとした上質な生地に、シンプルでありながらクールなデザインの袋物がいろいろ。
c0093196_11282081.jpg

c0093196_1129975.jpg

c0093196_11293483.jpg

c0093196_11284073.jpg

c0093196_11273752.jpg

c0093196_11281955.jpg

皮製品もあります
c0093196_11275980.jpg

c0093196_11271820.jpg

帆布と麻の混合の生地
c0093196_11263719.jpg

エレガントなバックも
c0093196_1127194.jpg

工房の一角にあるショップなので、職人さんの作業を
オープンキッチンのあるレストランのように見ることもできます。
c0093196_1127043.jpg

お近くに行かれたらぜひお立ち寄りください。

【工房 細井袋物】高島市安曇川町常磐木154-1 ☎0740-32-2434 10:00-18:00 日曜休
[PR]
by digiso | 2013-09-06 11:32 | 滋賀の素敵なお店 | Comments(0)
和奏 WAKANA【滋賀の素敵なお店】
滋賀県守山市のふくさメーカーのブランド“和奏”さんのお店が先月オープンしました。
情緒ある旧中山道守山宿にあります。
c0093196_937459.jpg

c0093196_937178.jpg

シックでありながら上品な華やかさがある店内
c0093196_9383845.jpg

c0093196_9383899.jpg

c0093196_939060.jpg

伝統的なふくさや
c0093196_939948.jpg

可愛いくて機能的な和雑貨のラインナップ
c0093196_940046.jpg

斜め向かいには老舗らしい和菓子屋さん
c0093196_9412413.jpg

この看板につられまして…
c0093196_9413861.jpg

買ってしまいました。1ヶ¥250
c0093196_942585.jpg


【和奏】守山市守山町1-8-7 ☎077-582-7580 10:00-17:30 火曜・日祝休 P有
ブランドサイトはこちら 
[PR]
by digiso | 2013-05-10 09:45 | 滋賀の素敵なお店 | Comments(0)
高島地場産センター【滋賀の素敵なお店】
 ここ最近、高島へよく行ってます。びわ湖を挟んでちょうど彦根の対岸にあって、車だと約90分で行けます。豊かな自然と、京と北陸を結ぶ交通の要所であったことから、いろいろな名産が生まれました。ここ「高島地場産センター」の展示即売室にはその名産が集ってます。
 高島は綿織物の産地。お父さんのステテコの素材であるクレープといった薄地と、帆布のような厚地、両方、織られている日本でも珍しい産地なのです。その綿帆布の風合いを活かしたカバン。丈夫でシンプルなデザインなので飽きがこなくて長く使えます。
c0093196_11212642.gif

c0093196_11233811.gif

こちらは柿渋染帆布カバン。
c0093196_11281531.gif

高島は扇骨(せんこつ):扇子の骨(竹)部分の産地としても知られています。なんと全国シェア90%!
c0093196_11344040.gif

高島の山の間伐材をを活かした額や照明は一点モノ。
c0093196_11253858.gif

可愛いクリスマスツリー☆
c0093196_11254522.gif

お正月用も。
c0093196_11255939.gif

素材もいろいろ売ってます。
c0093196_11265560.gif

c0093196_11261343.gif

c0093196_11264555.gif

着心地がいい綿素材の、大人ナチュラルな服&小物(季節によって変わります)
c0093196_11411789.gif

c0093196_11303115.gif

京都と信楽の土をブレンドした今津焼。
c0093196_11313567.gif

比良山系からの豊かな水に恵まれた高島では発酵食文化も生まれました。老舗の「再仕込みしょうゆ」手間暇かかった逸品。
c0093196_11372876.gif

こちらも老舗の醸造酢。このタイプはヘルシーで清涼感のあるドリンク。
c0093196_11382947.gif

他にもアドベリー食品、近江牛などなどいろいろ。少し遠いですが、お近くに行かれたらぜひ寄ってみてください。
高島市新旭町旭1-10-1(JR湖西線新旭駅前すぐ)☎0740-25-5500 10:00〜17:00お盆・年末年始休
ホームページはこちら 
[PR]
by digiso | 2011-12-19 11:45 | 滋賀の素敵なお店 | Comments(0)
こなんマルシェ【滋賀の素敵なお店】
滋賀県湖南市の国道沿いにあります。今年の10月にオープンばかり。湖南市の特産品がいろいろ売っています。
c0093196_10295842.gif

野菜が新鮮で安いんです。
c0093196_10303479.gif

c0093196_1031096.gif

c0093196_10313468.gif

伝統工芸品の近江下田焼、藍色のシンプルなデザインです。
c0093196_10324628.gif

c0093196_10332498.gif

一閑張も湖南市の伝統工芸品です。
c0093196_10343739.gif

作家さんの作品やハンドメイドの可愛い小物がいっぱい♪
c0093196_10375073.gif

c0093196_1035618.gif

c0093196_10351837.gif

c0093196_10394021.gif

c0093196_1040160.gif

そして、スイーツもいろいろ。
c0093196_10461828.gif

c0093196_10463668.gif

湖南市といえば「こにゃん市長!」にちなんだパン
c0093196_10472058.gif

湖南市の観光キャラクターいしべえどんのクッキー。実はいしべえどんは当社が考案したんです。ゆるキャラブームのずっーと前のことです。嬉しくて買ってしまいました。それですぐ食べてしまいました(^_^;)
c0093196_10493092.gif

いしべえどん原画
c0093196_10511914.png

道の駅みたいに楽しいところです。お近くに行かれたらぜひ寄ってみてください。
場所:湖南市三雲(三雲の郷(三雲ドライブイン、旧1号線沿い)内)
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週水曜&年末年始
[PR]
by digiso | 2011-12-16 10:56 | 滋賀の素敵なお店 | Comments(0)
ローザンベリー多和田 【滋賀の素敵なお店】
滋賀県米原市の山々に囲まれた体験型観光農園です。ガーデン、ショップ、レストラン、カフェ、農園があります。
c0093196_10133386.gif

左がショップ、右がレストランです。
c0093196_10111310.gif

ファームには羊がいます。収穫体験やバーベキューもできるので、子供たちもよろこびます。
c0093196_10131198.gif

■ガーデンショップ
海外のおしゃれなガーデングッズや少し珍しい花の苗など。
c0093196_1016912.gif

c0093196_10162227.gif

この日はお野菜も売ってましたよ。無農薬ですって。
c0093196_10164933.gif

■レストラン
料理研究家と学校給食40年の栄養士による野菜を中心とした身体思いのバイキングレストラン。大人(中学生以上)¥1,650(税込)、小人(4歳以上)¥980 3歳以下無料
c0093196_10181970.gif

c0093196_10183925.gif

和洋のメニューがいろいろ。つい欲張ってしまいます(^_^;)
c0093196_10185447.gif

デザートもいろいろをちょっとづつ。
c0093196_10194670.gif

あったかい日はテラス席で、気持ちよさそう。
c0093196_1029737.gif

■ショップ
滋賀県をはじめ、全国のよりすぐりが集まっています。無添加の手作りジャムが人気だそう。
c0093196_10222480.gif

ジャムは試食ができます。特にこの伊吹ミルクジャムが気に入りました。練乳みたいにとろってしてます。
c0093196_10232791.gif

ギフトにもぴったりな美味しいモノがいろいろ。
c0093196_10243481.gif

身体にやさしい食品が多いのも嬉しいですね。
c0093196_102539.gif

ニュージーランドショップ、ワインや蜂蜜などニュージーランド商品が数多く並んでいます。
c0093196_10265787.gif

花の季節には「ガーデン」にも行ってみたいし、イベント&体験もいろいろできるみたいです。詳しくはホームページで。
滋賀県米原市多和田605-10 ☎0749-54-2323
ホームページはこちら
[PR]
by digiso | 2011-12-13 10:40 | 滋賀の素敵なお店 | Comments(0)
ファブリカ村 02 【滋賀の素敵なお店】
今月のギャラリー 17,18,24,25日 全て土日です。11:00~18:00
■竹笹堂『木版画』展
京都で120年木版技術を継承されている竹笹堂の作品展示&販売です。伝統の彫りと摺りの技に、ポップやおしゃれな柄が何とも味わい深いんです。伝統の技に新しい感性をプラスした、新感覚の木版画です。職業柄か、惹かれます。見ているだけでも楽しいです。
ブックカバー…本の大きさにあわせて自分でブックカバーの形に折ります。
c0093196_10223917.gif
文庫本ならこんな感じに。
c0093196_10222627.gif
c0093196_10225485.gif
c0093196_1023533.gif

懐紙…お茶席で和菓子のせる紙。柄的にマカロンやクッキーなどの洋菓子にもぴったりです。
c0093196_10232088.gif

ポチ袋…あげる人ももらった人も嬉しいな。
c0093196_10235441.gif

しおり…読書のたびに顔がにやけそう。
c0093196_10245436.gif

通販でも可愛い小物売ってます。竹笹堂ホームページはこちら
昨日(11日)、開催された木版の年賀状作りのワークショップに行ってきました。簡単なデザイン画なら作れそうと思っていましたが、とても難しかったです。版画なんて何十年ぶり、夢中でとりくんだ楽しいひとときでした。
c0093196_1025441.gif

この日は、可愛いアイシングクッキーが販売されてました。あっという間に売り切れでした。
c0093196_10281273.gif

東近江市佐野町657 ☎0748-42-0380 土曜・日曜のみ営業11:00〜18:00
ホームページはこちら
[PR]
by digiso | 2011-12-12 10:36 | 滋賀の素敵なお店 | Comments(0)
Rhythm(リズム)【滋賀の素敵なお店】
 ノスタルジックな文具や雑貨、ヨーロッパの古道具など、懐かしくて趣のあるものを揃えたお店です。普段はオンラインショップですが、昨日と今日は彦根の四番町スクエアのギャラリーに出店されていたのでお邪魔してきました。
 古いけれど、新しさを感じるものがたくさん並んでました。主役の文具たちもそうですが、ディスプレイも素敵でした。
c0093196_155465.gif

c0093196_1562236.gif

c0093196_1572631.gif

c0093196_1563520.gif

今日、買ったもの。8Bの鉛筆。すごく柔らかくて濃い線が描けます。お仕事で使います。
c0093196_1564398.gif

消しゴムと、お揃いの鉛筆削り。書を習っているのでほしいなあと思っていました。
c0093196_1565333.gif

c0093196_157985.gif

デジタル化の時代だからこそ、アナログなものに魅力を感じることがあります。文具もそう、お気に入りのものを使うたびにぱっと気持ちが明るくなったりします。素敵なお店がまたひとつ見つかりました。
オンラインショップはこちら
今日のようなイベントでの限定リアルショップも時々OPENされます。出店情報はこちら
[PR]
by digiso | 2011-11-24 15:22 | 滋賀の素敵なお店 | Comments(2)
池田牧場 【滋賀の素敵なお店】
滋賀県東近江市永源寺町の山にあります。山といっても国道から少し坂道を上がるくらいですぐ行けます。週末ともなるとここのジェラートを目的にたくさんの人が訪れます。
c0093196_10221279.gif

全然、牧場!?らしくないです。山羊とかアヒルとかはいますけど、牛さんたちは別の場所にいます。
c0093196_10224138.gif

ゴミ箱もらしいです。
c0093196_1025357.gif

田舎の親戚『香想庵』移築した古民家で山里の味が楽しめます。
c0093196_1026564.gif

大皿料理 鹿コース2,000円を以前食べたことがあるんですが、美味しかったです♪
c0093196_10264465.gif

ジェラートショップ「香想」
c0093196_10261455.gif

栗&アップルシナモンのダブル 
c0093196_10233550.gif

栗&黒豆きなこのダブル
c0093196_10244733.gif

滋賀県東近江市和南町1572-2 ☎ 0748-27-1111 AM10:00~PM6:00(11月~3月はPM5:00閉店) 水曜休(1月~2月は、水・木曜休)
[PR]
by digiso | 2011-11-09 10:35 | 滋賀の素敵なお店 | Comments(0)
ファブリカ村 【滋賀の素敵な場所】
麻の産地で知られる東近江市にあるart×cafe×shop。一仕事を終えたのこぎり屋根の工場がとても素敵な空間になっています。イベント、ワークショップが開催されたり、お茶ができたり。※のこぎり屋根はその昔、のこぎりのような形にすることで一日中太陽の光がさすように工夫された屋根です。
c0093196_1030201.gif

麻の生地をはじめ、帽子やショール、コサージュといった素敵なアイテムのお買い物も楽しめます。
※商品とディスプレイは季節などによって変わります。
c0093196_10304217.gif
c0093196_103032100.gif

今月の土日は「アーツ&クラフツ&チャリティー」が開催されています。開催日:10月22日(土)23日(日)29日(土)30日(日)
福島と滋賀の作家さんの作品の売上金をすべて義援金として福島の作家さんの活動支援につなげたいというもの。
c0093196_10363562.gif
c0093196_10362230.gif
c0093196_10361237.gif
c0093196_1036372.gif
c0093196_10355499.gif
c0093196_10354414.gif

東近江市佐野町657 ☎0748-42-0380 土曜・日曜のみ営業11:00〜18:00
ホームページはこちら
[PR]
by digiso | 2011-10-18 10:46 | 滋賀の素敵なお店 | Comments(0)
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ