カテゴリ:彦根のスイーツ( 52 )
ラ・パステリー ジュジュ【彦根のスイーツ】
c0093196_920188.gif

バースディケーキ 12センチ ¥1,800 特に希望がなければスポンジでいちごを挟んで
いろいろフルーツでデコレーションだそうです。他のケーキは種類が多くて創作的です。
以前のリクエストはこちら
c0093196_9194214.gif

彦根市長曽根南548番アシストビル1F  ☎0749-26-8100  水曜休 
 
[PR]
by digiso | 2012-12-18 09:20 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
菓心おおすがの米ロール【彦根のスイーツ】
c0093196_10264223.jpg

c0093196_10265637.jpg

c0093196_10261190.jpg

もちっと&ふわっとした生地に純正クリームがほどよいアクセントになってます。生地を味わうロールケーキです。945円 
【菓心おおすが】■本店 彦根市中央町4番39号 ☎0749-22-5722 8:00~18:00 
木曜休 ホームページ
こちらでもご紹介
[PR]
by digiso | 2012-11-22 10:27 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
和こん【彦根のスイーツ】
創業文化六年(1809年)創業、彦根藩・井伊家御用達という老舗和菓子屋「いと重菓舗」の
レアチーズケーキ“和こん”。
c0093196_16292772.jpg

濃厚なレアチーズケーキに丁寧に4日間も炊き上げた大納言小豆を混ぜ合わせました。
「和菓子」の高級食材大納言小豆と「洋菓子」のチーズケーキとを
調和させた「和魂洋才」のお菓子だそうです。まさにそんな美味しさでした。
濃厚なチーズなのでこのくらいの可愛いサイズでいいのですが、
ボリュームアップに別のあっさり系のお菓子を添えるといいかもですね。
写真はプレーン¥1,050。抹茶・柚子¥1,260もあります。
オンラインショップあります 
[PR]
by digiso | 2012-11-08 16:31 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
豆腐プリン【彦根のスイーツ】
大豆の中でも一番濃い味がする「青端豆(あおばたまめ)」を使用されているそうです。
東北名物ずんだ餅にも使われている豆(?)。種類は他にもあります。1ケ¥180
c0093196_1027338.jpg

一口目が「豆腐!」でした。甘さ控えめでヘルシーなデザートです。
c0093196_1028321.jpg

ちなみにお豆腐も豆の味がしっかり。豆腐好きなら最初は何もつけなくてそのままで。
c0093196_103020100.jpg

職場などでまとめて注文すれば配達してもらえるそうです。お問い合せは↓
【たんぽぽ作業所】彦根市賀田山町522-1 ☎0749-25-2446 
[PR]
by digiso | 2012-10-19 10:33 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
菓心おおすが【彦根のスイーツ】
老舗の和洋菓子店です、と言ってもとてもモダンなお店です。
c0093196_1347467.jpg

c0093196_13484296.jpg

ベストセラーの「三十五万石」(餅や栗入り最中)や
c0093196_1350252.jpg

長寿もちなど
c0093196_10372289.jpg

創作的な和菓子いろいろ
c0093196_13595869.jpg

洋菓子も美味しそうです♪
c0093196_13504636.jpg

おされーなみたらし団子
c0093196_10362581.jpg

焼き菓子も充実してます。
c0093196_13511798.jpg

今回は、「ひこにゃんの人形焼」を。生地に弾力があって美味しいです。
食べるのちょっと気がひけるんですが(^o^)
c0093196_13523946.jpg

そして、沙羅(しゃら)。黄身餡をホワイトチョコーレートでコーティングしてあります。
和菓子のような洋菓子のような…とても美味しいです♪
c0093196_13531771.jpg

【菓心おおすが】
■本店 彦根市中央町4番39号 ☎0749-22-5722 8:00~18:00 木曜休 ホームページ
[PR]
by digiso | 2012-09-14 14:01 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
CLUB HARIEのキャッスルロール【彦根のスイーツ】
c0093196_10265643.jpg

バームクーヘンが人気で有名なClUB HARIE(クラブハリエ)のロールケーキです。
彦根城にちなんだネーミングなんですね。
c0093196_10404969.jpg

メープル風味(たぶん)のフワふわの生地と
甘さ控えめのクリームで、ペロッと軽〜くいただけてしまいます。
いただきものです、ありがとうございました♪
[PR]
by digiso | 2012-09-10 10:28 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
彦根梨【彦根のスイーツ】
彦根市で栽培されている甘〜い梨です。これは幸水という品種です。
9月中下旬〜は豊水だそうです。荒神山(こうじんやま)のふもとで
栽培されているんですが、干拓でつくられた肥えた土地と
荒神山によってもたらされる気温の寒暖の差で甘くみずみずしい梨ができるんだそうです。
c0093196_10271379.jpg

大きいです。大きさをお伝えするためにプリンと並べてみました。
c0093196_10262148.jpg

大きさだけでなく美味しさも大満足です。
c0093196_1027611.jpg

販売所など詳しくはこちら
[PR]
by digiso | 2012-09-07 10:28 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
ショコラのケーキ【彦根のスイーツ】
ちりちゃんの寄り道日記に何度も登場しています。今回はいろいろをチョイス。
c0093196_10524435.jpg

【ショコラ】彦根市松原町1759-140 ☎0749-24-6622 水・木休み
[PR]
by digiso | 2012-07-11 10:53 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
バニラビーンズのチーズケーキ【彦根のスイーツ】
彦根市にあるスイーツの宅配と注文の専門店ですが、EXPASA(エクスパーサ)多賀ではチーズケーキやプリンが買えます。北欧の最高級品といわれているデンマーク産クリームチーズを使用したスフレチーズケーキ。ふわふわで甘さ控えめでした♪
c0093196_14153696.gif

EXPASA(エクスパーサ)とは、中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)が高速道路のサービスエリアに展開する商業施設。多賀にはロッテリア、ちゃんぽん亭総本家、スターバックスコーヒー、滋賀県を中心とした有名銘菓・特産品の販売コーナーも充実しています。高速道路に乗らなくても国道306号線から行けますよ。滋賀県犬上郡多賀町敏満寺62-36 無休
c0093196_1416097.gif

c0093196_14161342.gif

 バニラビーンズのホームページはこちら
EXPASA(エクスパーサ)多賀のページはこちら
[PR]
by digiso | 2012-06-05 14:18 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
烏骨鶏本舗の生どら【彦根のスイーツ】
正しくは、岐阜県大垣市の烏骨鶏本舗彦根支店のスイーツです。十日に1個しか生まれないという貴重で栄養豊かな烏骨鶏の卵を使った生地に小豆入りの生クリームをはさんだちょっと珍しいどら焼き。生地もクリームもふわふわで軽くてあっという間に食べてしまいました。
ちなみに1ヶ¥398だそうです(>_<)
c0093196_15303286.gif

烏骨鶏本舗のスイーツは前にもご紹介したことあります。→こちらです 
[PR]
by digiso | 2012-03-14 15:33 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ