カテゴリ:彦根のスイーツ( 52 )
気になっている【彦根のスイーツ】
最近、気になっているのが…彦根の花しょうぶ通りの
c0093196_9571926.jpg

近江牛や揚げ物が買えるお肉屋さんの
c0093196_95847100.jpg

c0093196_1012856.jpg

c0093196_9591478.jpg

かき氷!
c0093196_102219.jpg

日光天然氷はちまたで話題。粉雪のようなフワフワ食感というではありませんか。
c0093196_1034145.jpg

c0093196_1083321.jpg

まだ食べれず。食した方いらっしゃいますか?いかがでしたか?
[PR]
by digiso | 2016-07-05 10:10 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
月あかり【彦根のスイーツ】
いただきものです。どら焼きです。
c0093196_1137178.jpg

c0093196_11374171.jpg

もっちりとした生地がちりちゃん好みです。
中におもちが入っていて食べごたえあります。

【菓心おおすが本店】彦根市中央町4番39号 ☎0749-22-5722 8:00~18:00 木曜休
[PR]
by digiso | 2016-02-22 11:38 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
&Anneの洋菓子【彦根のスイーツ】
「ズコット」イタリアの伝統的な丸いドーム型のケーキ、だそうです。
15〜16世紀の兵士の兜や、聖職者の頭巾に由来するとか。
ケーキの歴史を知っていただくのもいいですね。
スポンジ生地の中のたっぷりのなめらかなクリームの中に
チョコチップやドライフルーツが入っていて、
洋酒がきいている大人の個性的なケーキです。<320円>
c0093196_2145836.jpg

こちらはフランスの伝統菓子ピニョン。
ピニョンはフランス語で松の実。
パイ生地のカップに木いちごのソースがサンドしてある
しっとりしたタルト生地の焼き菓子。<210円>
c0093196_2019737.jpg

見た目も味も、そして価格も気取らない、ちょっと他にはないスイーツです。
[PR]
by digiso | 2015-08-10 21:05 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
季節のお菓子とおやつgatto【彦根のスイーツ】
銀座商店街のはずれ、大正時代に建てられた築100年の洋裁店を改装された
アンティークな雰囲気の小さなお店です。
c0093196_215235100.jpg

定番の『お豆腐のシフォン』250円 ふわっと&しっとり素朴な美味しさ
c0093196_21533810.jpg

あんずのタルト(右)、有機バナナのタルト(左)360円
甘さも程よく、丁寧に作られているなあと思いました。
c0093196_21533652.jpg

【gattoガット】彦根市銀座町1-6 TEL.0749-22-0058/11:30〜16:00(なくなり次第終了)しばらくは金曜日のみの営業だそうです。
[PR]
by digiso | 2015-02-20 21:55 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
クリスマスケーキ2014【彦根のスイーツ】
今年はどこのケーキにしようかなと迷った方も多いと思います。
彦根にもケーキ屋さんいろいろありますからね。
ちりちゃん、今年は『&Anne』にしてみました。
c0093196_2072916.jpg

クリスマスのごちそうをお腹いっぱいに食べた後のケーキ。
でも、あっさりしていて美味しくておかわりしてしまいました。
c0093196_9184440.jpg

3層の生地とクリームと苺。このシンプルさが美味しさの秘密かも。
まだご賞味でない方は来年ぜひ。あ、バースディケーキを注文してみても。
&Anne 詳しくはこちら 
【&Anne アンドアン】522-0063 滋賀県彦根市中央町4-35 ☎0749-22-5288  
10:30-18:00 水・木曜休 ※駐車場有(お隣の菓心おおすが本店の駐車場へ)
[PR]
by digiso | 2014-12-25 20:08 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
彦根梨【彦根のスイーツ】
『彦根梨』の時期がやってきました。写真では分かりにくいですが、
普通より大きくて上品な甘さで美味しいんですよ。
c0093196_950413.jpg

[PR]
by digiso | 2014-08-29 09:50 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
三中井のケーキ【彦根のスイーツ】
オリンピアというロールケーキで知られるお店ですが、他のケーキも美味しいんです。
見た目も味も値段(300円台)も素朴で、いつまでも変わらずでほっとします。
右から、フルーツタルト、チーズケーキ、イチゴタルト。
特にチーズケーキがしゅわしゅわであっさりでオススメです。
c0093196_8534680.jpg

オリンピアはこちら
[PR]
by digiso | 2014-07-17 08:56 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
菓心おおすがの水無月【彦根のスイーツ】
今日は一年の真ん中。今年も半分が過ぎようとしています。早いですね。
各地の神社では「夏越の祓 (なごしのはらえ)」が行われます。
暑い夏を無事に過ごせますようにと祈り、お盆に魂を迎えるために清めるのだそうです。
そして、邪気払いのお菓子が「水無月」。三角の形は氷を表し、暑気を払い、
小豆は鬼払いの意味があるそうです。
c0093196_9552182.jpg

【菓心おおすが】■本店 彦根市中央町4番39号 ☎0749-22-5722 8:00~18:00 
木曜休 ホームページ
こちらでもご紹介1
こちらでもご紹介2
こちらでもご紹介3
[PR]
by digiso | 2014-06-30 09:55 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
小川珈琲彦根店【彦根のスイーツ】
久しぶりに食べてみました♪
右下から「苺のタルト」左下が「ベリーベリーレアチーズ」、上が「濃茶ショコラ」
c0093196_1681661.jpg

[PR]
by digiso | 2014-06-05 16:11 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
パティスリーviolet ビヲレ【彦根のスイーツ】
彦根に昔からある商店街にまた素敵なお店ができました。
リバーサイド橋本通り(旧橋本商店街)にスイーツのお店が。
c0093196_15471798.jpg

駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用。
2000円以上お買い物をすればチケットがもらえるそうです。
小さいけれどおしゃれな店内
c0093196_1549508.jpg

わーどれにしょうかな
c0093196_15491619.jpg

フルーツのタルトに
c0093196_15494011.jpg

チーズケーキもあります
c0093196_15493530.jpg

プリンも
c0093196_15505746.jpg

今回はこの4点
c0093196_15581487.jpg

一昔前の商店街のにぎわいを知っているちりちゃんとしては、こうやって素敵なお店が
ちょこちょこできて、すこしづつ、また商店街がにぎわうといいなあと思うのです。
【パティスリーvioletビヲレ】彦根市河原2-1-13☎0749-49-3372/11:00-19:00
水曜日休
[PR]
by digiso | 2014-03-27 16:00 | 彦根のスイーツ | Comments(0)
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ