カテゴリ:お土産( 19 )
阿闍梨餅【京都土産】
京都のお土産と言えば八つ橋ですが、こちらも代表的なんだそうです。
阿闍梨とは高僧、比叡山での修行でかぶる網代笠(あじろがさ:竹製の笠)の形、
だそうです。
c0093196_9552498.jpg

生地がもっちもっちで、ちりちゃん好み♪なかの餡もあっさりで美味しいです。
c0093196_9554376.jpg

[PR]
by digiso | 2016-05-18 09:57 | お土産 | Comments(0)
PABLOのチーズケーキ【大阪土産】
大阪のチーズケーキと言えばりくろーおじさんですが、
最近はこちらも人気なんだそうです。
c0093196_9293678.jpg

スフレケーキでもなくムースのような柔らかさ。
ぎりぎりのところで成形を保っている、という感じ。
とろけそうな美味しさです♪
c0093196_9315955.jpg

【大阪土産 チーズケーキ PABLO パブロ】
[PR]
by digiso | 2016-05-13 09:33 | お土産 | Comments(0)
美濃忠のごっさま【名古屋土産】
久しぶりのお土産情報です。
「ごっさま」とは…尾張徳川家の藩祖、徳川義直公の夫人「春姫」は
浅野家の出であることから「安芸御前」と呼ばれていたそうです。
「安芸御前 」= ごぜんさまと敬称されていたものが
いつしか「ごっさま」へと転じ、時代を経て一般の妻女の呼称となったそうです。
c0093196_13523258.jpg

c0093196_13485156.jpg

もっちりとした生地に甘さ控えめのこしあんがたっぷり。
やさしいお母さんや奥さんのようです。
[PR]
by digiso | 2016-03-03 13:52 | お土産 | Comments(0)
鹿サブレ【奈良土産】
奈良のカフェ&雑貨の先駆け的存在で、ファンが多いという「くるみの木」のです。
パッケージがセンスいいですねー。
c0093196_10432952.jpg

[PR]
by digiso | 2013-12-13 10:44 | お土産 | Comments(0)
栗きんとん【岐阜土産】
秋を感じるお菓子。ほっくりと蒸し上げた栗の風味を引き出すように少しだけ砂糖のみを
加えて栗のつぶを残し炊きあげ、茶巾しぼりに仕上げてあります。
販売期間:9月〜翌年1月末頃(恵那寿やホームページより)
c0093196_929252.jpg

こちらは「すや」の栗きんとん↓
c0093196_10353273.jpg

[PR]
by digiso | 2013-09-26 09:30 | お土産 | Comments(0)
八天堂のくりーむぱん【広島土産】
パッケージがシンプルでいいですね。
c0093196_14244696.jpg

9つの味がありますが、八天堂の代名詞&定番という「カスタード」。200円
あっさりシンプルなカスタードクリームに最高級の純生クリームを合わせたクリームを
もっちりしっとりした生地。冷やしていただくスイーツのようなパンでした。
c0093196_1425185.jpg

皆さんも美味しかったお土産があったら教えてくださいね。
[PR]
by digiso | 2013-09-18 14:26 | お土産 | Comments(0)
ベンテンドーの栗粉餅【岐阜土産】
栗を裏ごしして求肥にまぶしてあります。砂糖はつなぎ役の最低限に控えているそうです。
岐阜出身の俳優・伊藤英明さんがテレビで紹介して評判になったそうです。
c0093196_1255084.jpg

[PR]
by digiso | 2013-09-17 12:05 | お土産 | Comments(0)
じゃがポックル【北海道土産】
定番の白い恋人と一緒にいただきました。
じゃがポックルもそこそこメジャーなんだそうで。
初めて食べましたが、美味しかったです。お気に入りになりました。
c0093196_10193339.jpg

じゃがポックルはカルビーが製造しています。
同じカルビー製造の「じゃがビー」Jagabee と味が似ていると聞いて、
こちらも初めて食しましたが、ほんとよく似てました。
[PR]
by digiso | 2012-08-01 10:24 | お土産 | Comments(0)
六方焼【山代温泉土産】
c0093196_14574385.gif

文政年間(1820年頃)から続く老舗「惣八」のそれは、卵、蜂蜜のみの水分で練った生地に
餡を包み、六方に焼く製法は先祖伝来の手作りとのこと。
[PR]
by digiso | 2012-06-04 14:59 | お土産 | Comments(0)
紅いもタルト【沖縄土産】
c0093196_14572576.gif

沖縄には20年程前に行ったきりですが、
サーターアンダーギーやちんすこうの他に新しい名産ができたんですね。
[PR]
by digiso | 2012-04-26 15:00 | お土産 | Comments(0)
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ