カテゴリ:彦根のイベント( 19 )
ココジュアリーな旅じたく展【彦根のイベント】
ちりちゃんの会社の新事業「ココノカ」の初出店が決まりました。
2日間限定でふくさメーカーのブランド「和奏」さんとの共同展示販売会です。
日時:2013年5月5日・6日 11:00〜17:00
会場:ギャラリーAnne(彦根市の四番町スクエア内)

豊かな自然・歴史・文化に恵まれた湖国・滋賀の
ラグジュアリーな素材を活かした大人女子の旅アイテムを集めました。
デジカメケース、ポーチ、カードケース、
涼感インナー、布扇子、麻ハンカチなど。

彦根城からも近く、新緑のきれいな季節です。ぜひお出かけください。
c0093196_11505220.jpg

c0093196_11561629.jpg

[PR]
by digiso | 2013-04-02 11:57 | 彦根のイベント | Comments(0)
お姫さま変身 体験参加者募集!!【彦根のイベント】
東映太秦映画村スタッフによる本格的な衣装・メイクによる変身です。
あでやかな時代衣装をまとって城内を散策してみませんか。
c0093196_16312670.jpg

日時:10月27日(土)・28日(日)9:30〜16:00
□場所 彦根城内
□ 参加費 お1人様7,000円
□ お問い合わせ 彦根いい秋散策プラン班(彦根商工会議所内)☎0749-22-4551
★詳細と参加申込はこちら 
[PR]
by digiso | 2012-08-03 16:32 | 彦根のイベント | Comments(0)
アートフェスタ勝負市【彦根のイベント】
毎年、この時期に「花しょうぶ商店街」で2日間にわたって開催されます。地元商店主を始め、彦根の大学生、街づくりNPO、町内会、有志が手作りで運営するイベントだそうです。
市内に住んでいながら初めて行ってきました(^_^;) 500m程の商店街、この日は、歩行者天国。全国から集まった工芸作家の方のお店が並びます。ガラス、陶器、木工品、布、革製品などの小物やアクセサリーのお店がいろいろ、可愛い♪可愛いの連発でした。中にはお買い得品もありましたよ。屋台村もあって飲食も楽しめました。お天気が心配されてましたが、2日目の午後から晴れてきて、たくさんの人でにぎわっていました。
c0093196_1031745.gif

地元の「魚浩」さんの限定お弁当¥450と旬の穴子フライ¥350
c0093196_10312648.gif

「逓信舎(ていしんしゃ)」…このレトロな建物は、昭和11年(1936)まで郵便局として使われてきました。平成17年オープンの「寺子屋力石」、同20年の「戦国丸」に続く同商店街で3番目の街の駅として、商店街や市内の大学など共同で改装・運営されるのだそう。
c0093196_10495029.gif

1階のカフェ「teishin 茶房」がこの日プレオープン。「いしだみつにゃん」のエスプレッソが可愛くて思わず注文してしまいました。
c0093196_1040397.gif

その時、偶然、いしだみつにゃんが登場!挨拶してくれて感激でした。「いしだみつにゃん」は、石田三成にちなんだ、近くにある「ひこね「街の駅」戦国丸」のマスコットキャラクター。
c0093196_10383185.gif

そして赤備えの武者も登場!戦国期、赤い甲冑で統一された彦根藩の家臣団は「赤備え」と呼ばれて恐れられていたそうです。
c0093196_10531092.gif

今年、行きそびれた方、まだ行ったことない方、来年はぜひ行ってみてください!
ふだんの花しょうぶ商店街はこちら 
[PR]
by digiso | 2012-06-11 10:59 | 彦根のイベント | Comments(0)
彦根の夜桜2012
昨日ご紹介したとおりとても美しい彦根城の桜、
夜はライトアップされまた違った雰囲気を楽しめます。

お堀を覆う桜とライトアップされた彦根城。
キャッスルホテル前から見れる最高の撮影スポットです。
この日も一眼レフを持ったカメラマンの方々でいっぱいでした。

c0093196_111779.jpg


お堀めぐりも夜間特別運行されています。
屋形船から優雅にお花見を楽しむといのもいいですね。

c0093196_11171859.jpg


この週末はお天気が良く、桜の上に星がたくさん出ていました☆

c0093196_11173518.jpg


ただ彦根の夜はとにかく寒い!
昼間あたたかくても夕方から冷えてきます。
夜桜を楽しまれる方はコート、マフラー、膝掛け、カイロなど完全防寒をお忘れなく!
今回の写真は手持ちのスマートフォンだったので画質が良くないですが、
美しい夜桜の撮影には三脚も必須アイテムです(^^)
[PR]
by digiso | 2012-04-17 11:21 | 彦根のイベント | Comments(0)
彦根の桜2012
この週末、土曜日は雨のち晴れで寒かったですけれど、
日曜日は晴れて気持ちよかったですね。彦根の桜も満開でした。

芹川堤防、上芹橋付近。堤防の片方の道は遊歩道になっていて、桜のトンネルができます。
駐車場はありませんので、徒歩か自転車でおでかけください。
c0093196_9521619.gif

c0093196_9581186.gif

朝から釣り人もたくさん。この時期は鮎が釣れるのでしょうか?
鮎釣り情報はこちら 
c0093196_9541488.gif

後三条橋付近
c0093196_103263.gif

c0093196_1035249.gif


護国神社辺り。朝から観光客の方がたくさん。
c0093196_9564997.gif

彦根城外堀(港湾)にも釣り人が。
c0093196_1010450.gif

彦根城黒門付近
c0093196_10781.gif

表門付近
c0093196_1064193.gif

お堀めぐりの船乗り場。船上からの桜もいいでしょうね。
c0093196_1023442.gif

城内の金亀児童公園内、出店も出てます。
c0093196_1012389.gif

花の生涯石碑。NHK大河ドラマ1作目が「花の生涯」幕末の大老・井伊直弼の生涯を描いた作品。
c0093196_1081250.gif

たこ焼きのようなつぶら餅1ヶ¥60。外はかりっと中はあんこ。
c0093196_1052657.gif

c0093196_9592667.gif

そして、お花見弁当は千成亭の焼肉弁当です。
c0093196_10105945.gif

[PR]
by digiso | 2012-04-16 10:12 | 彦根のイベント | Comments(0)
彦根十日ゑびす祭<北野神社>
北野神社は、彦根藩2代藩主井伊直孝公が彦根城築城の際建立。菅原道真公(学問の神)、ゑびす大神(商売繁盛の神)が奉られています。9日は「宵ゑびす」、10日は「本ゑびす祭」が行われました。福娘さんたちによる餅つきや餅まきなどがあり、境内は商売繁盛や招福を求める参拝者でにぎわいました。
c0093196_10135399.gif

c0093196_101482.gif

c0093196_10213965.gif

神牛(撫で牛)、お願い事を心で唱えながら神牛を撫でます。例えば、合格祈願なら頭部を、安産祈願ならお腹を撫でます。
c0093196_10221338.gif

福笹(えびす笹)1本千円に飾りを選んで福娘さんにつけてもらいます。
c0093196_10242154.gif

今年も商売繁盛いたしますように!
【北野神社】彦根市彦根市馬場1-3-10
[PR]
by digiso | 2012-01-11 10:29 | 彦根のイベント | Comments(0)
第16回彦根ゆかたまつり【彦根のイベント】
今年は7月30日(土)に開催されました。江戸時代の町並みを再現した古くて新しい通り・夢京橋キャッスルロードや四番町スクエアにて、ステージイベントや屋台で賑わいます。ゆかたで着て行けば、豪華景品の当たるお楽しみ抽選会に参加できます。
c0093196_11405484.jpg

彦根のゆるキャラ「ゑびすくん」と「やちにゃん」登場!「ひこにゃん」は見逃してしまった…残念。
c0093196_1141317.jpg

c0093196_11424944.jpg

ステージイベントや、
c0093196_11453825.jpg

夜店がお祭りを盛り上げます。
c0093196_1145615.jpg

c0093196_11451529.jpg

江戸時代の町並みとゆかた…とても良い雰囲気です。
c0093196_11445311.jpg

[PR]
by digiso | 2011-08-02 11:53 | 彦根のイベント | Comments(0)
錦秋の玄宮園ライトアップ [滋賀県彦根市:彦根城域]
毎年11月中旬から30日まで毎日開催されています。色づいた紅葉が照らされ、それが池に映る様はとても幻想的で、現実を忘れる優雅なひとときが過ごせます。
c0093196_9343275.jpg

玄宮園から眺める国宝天守。
c0093196_9362890.jpg

c0093196_9371830.jpg

今年はもう終わってしまいましたが、また来年ぜひどうぞ。
【一口メモ】玄宮園(げんきゅうえん)は4代藩主井伊直興が下屋敷(別邸)として造営した「玄宮楽々園」の庭園。広い池を中心にした巧みで造りの変化に富んだ大池泉回遊式庭園。下屋敷が城内に現存するのは彦根城が唯一。
[PR]
by digiso | 2010-12-03 09:38 | 彦根のイベント | Comments(0)
第57回小江戸彦根の城まつり「パレード」
「小江戸彦根の城まつり」は第13代彦根藩主で、開国を決断した江戸幕府の大老「井伊直弼」の誕生日10月29日を中心に毎年開催されています。パレードはそのメインとなるイベントです。
市内の小学生によるマーチングバンド
c0093196_10373422.jpg

友好親善都市水戸市から黄門様
c0093196_1040952.jpg

井伊直弼公花の生涯行列
c0093196_10383899.jpg

彦根鉄砲隊
c0093196_10403184.jpg

子ども大名行列
c0093196_10422649.jpg

子ども時代風俗行列
c0093196_1038173.jpg

c0093196_10381933.jpg

井伊の赤鬼家臣団列。朱色の甲冑で全身を固めた強固な家臣団は当時「赤鬼」と恐れられていたと伝わります。
c0093196_1039237.jpg

c0093196_10394381.jpg

城まつりパレードは毎年11月3日(祝)に開催されます。来年、ぜひお越しください。
[PR]
by digiso | 2009-11-06 10:44 | 彦根のイベント | Comments(0)
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ