人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和ろうそく 大與 daiyo(高島市)made in shiga[no.01]
 “メイド イン 滋賀”のカテゴリーも追加しました。ライフスタイルや価値観が多様化する上、安価な海外製品の大量流入によって商品があふれている今日この頃。お得なものに出会えるともちろん、嬉しいのですが、伝統や職人さんのこだわりなど、ストーリーのあるモノに出会えると感動します。歴史と自然に恵まれた滋賀県にはそんなモノがたくさんあります。食べもん、使うもん、少しづつですが、紹介していきたいと思います。

 ろうそくの中でも「和ろうそく」と呼ぶものは、原料に櫨(はぜ)の実から絞った櫨蝋(はぜろう)を使うのだそう。実の20%程度しかとれないうえ、国内に残る産地もわずかだとか。対して、誕生日ケーキなどのろうそくは正しくは西洋ろうそくで、原料はパラフィン等の石油系油脂。製造過程の中でも「手掛け」と呼ばれる、芯に蝋をかけていく手作業が最も重要だということです。和ろうそくの原料は西洋の20倍、手間は8倍。けれど、和ろうそくは西洋ろうそくに比べて、煙が少なく、蝋が垂れにくい。そして、炎が丸くて静かに燃え、時々、瞬きをしているかのように揺れて綺麗に燃えます。美しくゆらめく炎には癒し効果があるのだとか。本物の灯りの自然のリズムに身を任せる。時にはそんな時間を過ごしてみたいですね。
 写真は絵ろうそく。東北地方を発祥とし、寒さの厳しい冬季、仏花を手に入れることが困難だった昔々はろうそくに花の絵を書いてお供えしたといいます。なるほど〜。できれば季節毎に飾り変えたいですね。プレゼントにもいいですね。
大與☎0740-22-0557 高島市今津町今津住吉2-5-8 9:00~18:00 不定休 【通販可】
http://www.warousokudaiyo.com/

和ろうそく 大與 daiyo(高島市)made in shiga[no.01]_c0093196_9321033.jpg

by digiso | 2010-01-22 09:33 | made in 滋賀
<< 近江の麻[湖東地域] made... 天使のババロア[愛知県]omi... >>
トップ

☆ちりちゃんの観光ガイド
彦根でグラフィック&ウェブデザインしてる会社が彦根と滋賀の観光ガイドしてます。
by digiso
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
Links
twitter
最新の記事
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 滋賀情報へ